見出し画像

”あさり”でやってみたいことメモ①

この”あさりnote"を書き始めて今日で18日目。
7月9日に書いた最初の記事から
昨日の分までを一気に読み返してみた。

そしたらいろいろと
”あさり”でやってみたい思いつきが
書かれていて。

忘れないうちに一旦まとめて
メモしておくことにした。


【”あさり”でやってみたいこと】

★レシピ関連★
・冷たいあさりラーメンを作る。
(とある野菜と組み合わせて)

・串あさりを作ってみる。
(+産地で実際に食べてみたい)

・あさりの白だしバターラーメンを作る。

・あさり×○○をテーマにレシピの検索&作成。

・あさりパエリアを作る。
(カップヌードルシーフードパエリア味を
 使って作るアレンジパエリアも)

★貝殻関連★
・貝の裏側の色をいくつか見比べてみる。

・貝殻形成のプロセスを何年かで追いたい。
(あさりの観察日記も)

・産地ごとに貝殻の特徴をチェックしたい。
(食べ比べも)

★アート系★
・あさりの貝殻模様をクリアに保つため
 レジンを塗ってみる。

・あさりを描く。

★あさり×地域★
・あさりの産地を巡る。

・あさりを通して地域の魅力を伝える。


で、”あさり”でいろいろやりながら
あさりの自由研究をライフワーク化したいし
あさりのために何かできたらいいな、と。

思いつきだけで終わらせないように
定期的にメモにまとめて
少しずつ実行していくのだ。
あさりの歌や動画も作りたいぞー。


【2023/7/26 今日のあさり】

山岳模様系(と勝手に命名)のあさり
以前持ってた砂のアート系オブジェを思い出した
殻を閉じて接合部分も撮影
側面も撮ってみた
反対側の側面はまったく違った見た目
接合部がオレンジがかっていたので裏を見たら全体的に淡いオレンジっぽい色素が

今回初めて殻同士をくっつけて
接合部分や側面からも撮影してみた。
同じ貝殻でも見る角度によって
かなり印象が変わることを実感。

貝殻鑑賞は気軽に楽しめるアート。
見れば見るほどハマるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?