見出し画像

あさりの旨みを活かしたチーズリゾット

昨日はHachiの「たっぷりあさりコンソメ」と
冷凍しておいたあさりや
野菜(玉ねぎ・大根・人参)、牛乳を使って
クラムチャウダー風スープを作った。

たっぷり2人前サイズに牛乳も加えたので
その半分くらいを残して
今朝はスパゲティーを入れてスープスパに。

とってもおいしかった♪

それでもまだスープを飲み切れなかったので
ラストはリゾットにアレンジ。

0.5合のお米を洗わずにオリーブオイルで透き通るまで炒める

お米が油を吸って透き通ってきたら
スープの残りを加えて煮ていく。
水分が足りなかったので
粉末のホタテスープを150㏄のお湯で溶かして加えた。

フタをして煮ながら
時々焦げ付かないようにさっと木べらで動かす。
あまりいじくるとお米に粘りが出るので注意。

15分くらい煮て
お米の中心に芯が残る程度になったら
火を止める。

火を止めた後、余熱でベビーチーズを溶かしてよく混ぜ合わせる
器に盛り付け、黒胡椒にんにくを振って完成

Hachiの「たっぷりあさりコンソメ」や
インスタントのほたてスープを使ってるけど
玉ねぎ・大根・人参の順に重ね煮した野菜と
冷凍しておいたあさりの旨味も加わっているから
化学調味料っぽさが和らいで優しい美味しさ。
モッツアレラ入りのベビーチーズもいい仕事してる。

冷やご飯を入れて作る雑炊スタイルじゃなく、
生米を油で炒めて作るリゾットは
お米の芯が残るように仕上げることで
アルデンテのパスタみたいに
歯ごたえも楽しめて好きなんだ。

昨日のスープと今朝のスープスパで
あさりの身は食べきってしまい、
リゾットにはあさりの姿がなかったので
次回はちゃんとあさりの身も入っているリゾットを作ろう。
その時はきのこもたっぷり入れたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?