見出し画像

”雪男あさり”と向き合う

このあさりnoteを書き始めてから
毎日1つずつあさりの貝殻と向き合っている。


【2023/7/27 今日のあさり】

今日も何気なく眺めてたら・・・

あれ?なんかこのあさり、
雪男が向き合って
笑ってる顔みたいに見える。

上の方の黒い模様が目で、
その下に斜めに走ってる線が鼻のライン、
さらにその下の模様は笑ってる口、
顔のまわりは雪男のもじゃもじゃの毛・・・。

別角度から見ると気づかない
殻を閉じた側面はこんな感じ
反対側の側面はこんな感じ
接合部分からの眺め
半開きの眺め
角度をずらしてみた
殻を閉じて上から眺める
そしてまた現れた向き合う雪男の顔
殻の内側

見る角度によって
同じあさりの貝殻でも
いろんな表情が楽しめる。

特に今日のあさりは
雪男風の表情まで味わえた。

そんなにあさりと向き合って
いったい何になるのか?
果たして意味はあるのか?

少なくとも今のわたしにとっては
大好きな鳥を撮るのと同じくらい有意義で。

毎日コツコツあさりと向き合ったその先に
今のわたしには想像できない未来が
待っているような気がしてならないから。

それがどんな未来なのか?
知りたいからまた明日も
あさりnoteを書こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?