見出し画像

自己分析やってみた③好きなこと

前回に引き続き自己分析を続けていく。多分今回がラスト。
前回の記事はこちら↓

参考にした動画はこちら↓


好きなことに関する30の質問

①克服してきたorこれから克服したい悩みやコンプレックスは何ですか?

・異性に異性として見てもらえないというコンプレックスを、男磨きの分野に出会うことで克服した
→「男磨き

②自分・家庭・会社などで問題に感じることは何ですか?

・インテリア・整理整頓が絶望的に終わっている実家
→「インテリア」「整理整頓

③社会で問題を感じることはなんですか?

・大人になるにつれてどんどん窮屈になっていくのがスタンダードな社会
→「キャリアプランニング
・内向的=根暗というレッテル貼りのせいで、必要以上に自分/他人を卑下する人間が多いこと
→「性格特性
・教育現場で人間的に終わっている教員が平然と教鞭を取っていること
→「教育
・時給ではなく成果に応じて収入が変化するようなアルバイトのシステムにして欲しい
→「労働環境
・人の脳をハックするようなビジネス形態があまりにも多すぎること
→「社会構造

④「出会えて良かった!」と思える分野・ジャンル・ものはありますか?

・「東京ディズニーリゾート
・「アクアリウム
・「自己啓発
・「サプリメント・医薬品

(ついでに一言)先ほど紹介した動画内で、この質問に対して出てきた「好きなこと」を仕事になんか出来ないよと思う人が多く、その理由が対象を神格化してしまっているという話があったが、まんまこれだったなと…。
「自分なんかがディズニーを運営出来るのか?」「自分なんかが他者に価値提供できるほどアクアリウムに精通しているのか?」等と思う自分が確実にいた。

⑤生きてきた中でお礼を言いたい仕事はなんですか?

・東京ディズニーリゾートに携ったすべての方々
→「東京ディズニーリゾート
・高校の時の塾の先生
→「教育
・自己啓発情報の発信者
→「自己啓発

⑥本屋に行ってグルっと一周回ってきてください どんなジャンルに興味が湧きましたか?

すぐ本屋に行くのはめんどくさいのでとりあえず業界一覧から興味の湧く業界を引っ張ってみる)
デジタルカメラ
ユーチューバー
レジャー・テーマパーク
旅行
ホテル
スポーツ・フィットネス
出版・書店
イベント
シェアオフィス
家具・インテリア
ホームセンター
アウトドア用品
教育・学習塾
ウェディング
ペット
防災

⑦学校で好きだった教科は何ですか?

・「理科」ー特に生物観察が好きだった
→「自然」「生き物
・「総合」ー社会や自分について深く考える時間が好きだった
→「キャリア」「自己分析

⑧嫌いなことは何ですか?

・浮気・不倫を正当化する論理
→「パートナーシップ
・TwitterからXに変更したことでインプレゾンビが出現し、普段のTLが荒れたどころか能登半島地震の時にデマだらけになったこと
→「SNS
・不幸な人・不安な人に漬け込むビジネス・組織・技術・人
→「心理学
・顧客から利益重視になり消費者目線からみたプロダクトの質が徐々に低下していくこと
→「経営(?)」

⑨子どもの頃、大人になったらやりたいと思っていたことは何ですか?

・自分で水族館を作る
→「水族館
・メロンパン屋さん
→「メロンパン

⑩「なんで?」「どうすれば?」など疑問を感じることは何ですか?

・部屋のインテリアが何となくスッキリしないこと
→「インテリア
・なかなか体重が増えないこと
→「ボディメイク
・思うような1日を過ごせないこと
→「生活習慣

⑪これまで世の中に対する怒りを感じたことは何ですか?

・地元でキタノアカヒレタビラ、キタノメダカ等の貴重な在来種が棲息していた近所の池に、釣り人がブラックバスを大量に放流して在来種を絶滅させたこと(放流した人単体と言うよりも寧ろ、生態系保全の意識が低い世の中全体が嫌いになった)
→「生態系保全
・殆どの余暇・娯楽が、SNSの登場により承認欲求、もとい他人へのマウントの道具と化してしまったこと
→「健全な余暇・娯楽
・教育現場がただの個性を殺す洗脳の場になっていること
→「教育
・TwitterからXへの移行、コロナ禍後の東京ディズニーリゾートのように、人の居場所を提供する「良いもの」が拝金主義により失われていくこと
→「SNS・テーマパーク

⑫もし何でも仕事になるとしたら何を仕事にしてみたいですか?

・オフィスから住宅まで、ビオトープを作成して人々の憩いの場を提供する
→「ビオトープ
・東京ディズニーリゾートで働く
→「東京ディズニーリゾート
・洗練されたコンテンツのみを扱うインフルエンサー
→「インフルエンサー

⑬もし周りの人に何も言われないとしたら何を仕事にしてみたいですか?

(普段から周囲の目は特に気にしていないので特別な回答は出なかった)

⑭これまで勉強して面白かったことは何ですか?

・社会学ー世の中の主観的で曖昧な現象を、客観的で具体的に落とし込むところが面白かった
・テーマパーク論ー東京ディズニーリゾートをより深い目で見れるようになった
・自己啓発(男磨き)ー「モテる」「カッコいい」といった何となくの憧れを、具体的なステップに落とし込んで実現可能にするのが面白かった
→「感覚的なものを具体的なものに落とし込む

⑮仕事やお金のことを考えなくても良かった頃何が好きでしたか?

(まだ大学生なので、受験や就活という視点で)
・カードゲームでデッキを考案すること
→「戦略を立てる
・アクアリウムで試行錯誤すること
→「トライ&エラーを繰り返す

⑯周りの人に「自分はどんなことに興味がありそう?」と聞いてみる

・ディズニーめっちゃ好きだよな
→「東京ディズニーリゾート
・よくアクアリウムの写真インスタで見かける
→「アクアリウム

⑰第三者目線から考えると自分はどんなことに興味を持っていますか?

・家の中に自然を取り入れる
→「自然」「穏やかな生活
・ブログ
→「文章の執筆

⑱よく検索することは何ですか?

・アクアリウム/ビオトープのレイアウト
→「アクアリウム
・QOLの上げ方
→「生活の質の向上
・Vlog
→「洗練された生活

⑲SNSでフォローしているのはどんな人たちですか?

・生活にとことんこだわっている人
→「丁寧な暮らし
・東京ディズニーリゾートに関して深~い考察をしている人
→「東京ディズニーリゾート

⑳好きなテレビ番組は何ですか?

・奇跡体験!アンビリバボー
→「感動する出来事
・東京ディズニーリゾートの裏側に密着するやつ
→「東京ディズニーリゾート

㉑本棚にある本はどんなジャンルのものが多いですか?

・「自己啓発

㉒これまでどんなことにお金や時間を使ってきましたか?

・「アクアリウム
・ボディメイク関連商品
→「ボディメイク

㉓趣味は何ですか?

・「アクアリウム
・「東京ディズニーリゾート
・「ブログ

㉔胸が熱くなって感動することは何ですか?

・東京ディズニーリゾートで公演されている/いたショーパレを観る
→「東京ディズニーリゾート

㉕ワクワクするテーマは何ですか?

・「東京ディズニーリゾート
・「ビオトープ
・「ホテル

㉖お金を払ってでも勉強・体験したいことは何ですか?

・テーマに沿った部屋の構築
→「インテリア
・「アクアリウム

㉗今、新しくやってみたいことは何ですか?

・全て自然から採集してきたものでビオトープを立ち上げる
→「自然の再現
・アクアリウムに関わる植物・生物の暗記
→「アクアリウム

㉘あなたがしたい生き方を実現できる分野は何ですか?

・洗練された生活を送るという生き方を実現できるのは
アクアリウム
インテリア
自己啓発
・人生の路頭に迷っている人に希望を届ける生き方を実現できるのは
東京ディズニーリゾート
教育

㉙小学生の頃に好きだった遊びは何ですか?

・アスレチック鬼ごっこ
・カードゲーム
→「創造性の発揮

㉚つい人に熱く語ってしまうテーマは何ですか?

・東京ディズニーリゾートが抱える課題
→「東京ディズニーリゾート
・アクアリウム、観葉植物
→「自然


整理してみる

頻出な「好きなこと」は以下の通り。
東京ディズニーリゾート
アクアリウム
自己啓発

…まあそうだろうなという結果。このブログでも、これらの内容ばっかり書いている。

全体的に、時間が静かに流れる、丁寧な暮らしが好きなんだと思う。それを自分の中で実現しつつ、社会にも提供できるようになれば、きっと満足できるような人生になるのではないだろうか。


全体の総括

さて、①価値観、②得意なこと・才能、③好きなことを、3つの記事を通して分析することが出来た。それぞれを整理するとこうなる。

①価値観

簡単にまとめると、私の価値観の順序は、
純粋」→「ストイック」→「アグレッシブ」→「唯一無二
になる。

これを上手く言語化すると、
・社会や他人からの目よりも、自身の内側にある大切なものを指針に人生を決めていく(純粋)。そういったものを突き詰めようとすれば、自然とストイックなカッコ良い人間になることが出来る。実力が付いたら、アグレッシブになることで社会にもその価値を提供できるようになる。すると、最終的に唯一無二な価値を提供し、また唯一無二な存在になることが出来る。

といった価値観だ。
特に一番初めの「純粋」という価値観がこの社会には不足している(奪っている)気がする。そして、「純粋」ではない状態を作っておいて、「ストイック」な状態を求めるとかいう無理難題を押し付けてくる。
だからこそ、"社会で「純粋」に生きられる人を増やす"ことが私にとって働く理由・使命になれれば幸いである(私のnoteも然り…)。

②得意なこと・才能

ここでは、シンプルに言語化能力が高いという結論が出た。これは割と広い場面で使えそうな才能ではあるけれど、逆にデータ処理や芸術など、言葉をあまり伴わない分野で活躍することは厳しそうだ。
特にライティングにおいて才能を十分に発揮できるので、そのことを忘れずに進路選択したいところではある。

③好きなこと

全体的に、時間が静かに流れる、丁寧な暮らしが好きだった。

…そう思うと、なぜ私が「東京ディズニーリゾート」が好きなのかに疑問を呈する…いや、違う。私は、東京ディズニーリゾートの中でも、人々が伸び伸びと憩いの場を愉しみ生きがいを感じる「あの瞬間」が本当に好きなのだ。そういう瞬間というのは、時間は静かに流れるものである。
ただこれが「働く」立場になると…正直どうなのだろうか。パーク内のオペレーション業務となると、どちらかといえばゆっくり穏やかというより、イレギュラーにイレギュラーが重なるカオスな状況が多いだろう(これはOLCの総合職で入社した場合でも、最初の配属は基本的にスーパーバイザー(≓キャストとなり現場に出る)なので不可避である)。

そう思うと、苦しいながらも、東京ディズニーリゾートで働くこと(を目指す人生の方向性)が、本当に自身の人生を豊かにしてくれるのかを十分に吟味する必要がある。勿論、自身の価値観にも才能にも合っている場所ではあるけれど、実際、企業説明会を始め、数々のキャスト経験者からお話を伺ったり、インターネット上の体験談を見ると、業務内容自体は私の「好き」に一致しない可能性も十分あり得るのである(まあ勿論、"東京ディズニーリゾート"自体は好きなので、「好き」を仕事にしている感覚は味わえるだろうが)。

ならば、他のアクアリウム(自然)だったり、自己啓発(教育)だったり、そういう分野も十分に進路先として考慮しておこう。


今回の(少なくない労力を費やした)自己分析を通して、自身のことを深く、深く知ることが出来た。就活のため、なんていうしょうもない動機だったが、今後の私の人生を豊かにするために間違いなく必要な作業だったと確信している。

これを読んでいる皆さんも是非、暇なときにやってくれると嬉しい。必ず新たな自分に出会えることだろう。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?