見出し画像

自己分析やってみた①価値観

これから26卒の就活も始まってくるということで、自己分析をしっかりやってみようと思う。

具体的には、自己理解プログラムで有名な八木仁平さんのチャンネルにアップロードされている、「価値観」、「好きなこと」、「得意・才能」が見つかるそれぞれ30の質問の回答である(合計90問…これは大変だ)。

とりあえず今回は、「価値観」を分析してみたい。「私もやってみたい!」という方は、是非一緒に回答して欲しい。

当該動画はこちらから↓


価値観に関する30の質問回答

*→:そこから見えてくる価値観
 ↔:そこを反対にして見えてくる価値観

①尊敬する有名人・周りの人・キャラクターは誰ですか?

・森岡毅さんー内側に秘める情熱と、外側に込める冷静さの両立がビジネスマンとしてかっこいい
→「情熱」「冷静
・(映画の中の)ジェイソンステイサムー整った生活・肉体に憧れる
→「洗練
・ミッキーマウス(特にBBB)ーみんなを率いて演奏したり踊ったりしている姿がかっこいい
→「統率

②死んだ後に周りの人からどんな人だったと言われたいですか?

・希望を持って人生を歩んでいた
→「希望
・どんな人でも見捨てなかった人
→「優しさ

③これまで読んできた本/見てきた作品の中で好きなものは何ですか?

・「真夜中のディズニーで考えた幸せに働く未来」ー読み進めていく中で人生に希望を持てるようになった
→「希望
・「ミミズクと夜の王」ー独特な世界観に引き込まれた
→「幻想
・「無職転生ー異世界行っても本気出す」ーどんな困難があっても人生を前に進めていく主人公の姿に勇気を貰った
→「不屈
・「君に読む物語」ー自分の人生を貫く主人公たちに勇気を貰った
→「自分軸

④これまでの人生で努力できたことは何ですか?

・高校の時の部活ー部長として多くの人を率いていたから
→「統率
・受験勉強ー進学先の生活に希望を抱いていたから
→「希望
・高校からの筋トレー辛いことを乗り越えて徐々に身体がかっこよくなるのが好きだった
→「忍耐」「カッコ良い

⑤名言集からグッとくる名言を見つけてください

・逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい(ウォルトディズニー)
→「忍耐
・お前らが休んでいるとき、俺は練習している。お前らが寝ているとき、俺は練習している。お前らが練習しているときは、当然俺も練習している(メイウェザー)
→「鍛錬
・もし飛べないなら走ればいい。走れないのなら歩けばいい。歩けないのであれば、這っていけばいい。何があっても前に進み続けなければならないのです(キング牧師)
→「不屈
・被害者ではなく、人生のヒロインでありなさい(ノーラ・エフロン)
→「主人公
・成功者とは、諦めることを知らない夢追い人のこと(ネルソン・マンデラ)
→「不屈

⑥父親の生き方のどんなところが好き・嫌いですか?

[好き]
・他者に媚びない姿勢
→「主体性
[嫌い]
・ストレスを家族にぶつける
↔「優しさ

⑦母親の生き方のどんなところが好き・嫌いですか?

[好き]
・ホっと一息する時間を作っている
→「やすらぎ
[嫌い]
・忙しい時に常にイライラしている
↔「冷静

⑧自分が80歳になったつもりで文章の空欄に言葉を当てはめてみてください

・私は○○を恐れることにあまりに多くの時間を使い過ぎた
→「失敗する可能性」
↔「挑戦
・私は○○のようなことに殆ど時間を使わずに来た
→「心の底からワクワクできること」
→「喜び
・もし時を戻せるのならこれからは○○に時間を使っていきたい
→「遊び

⑨これまでの人生での決断のタイミングで大事にした判断基準は何ですか?

・高校の進路選択ー安定より挑戦を選んだ
→「挑戦
・大学での人間関係の方向性ー自分に素直になれる方向を選んだ
→「素直

⑩職場や私生活で一番尊敬していない人は誰ですか?

・中学の時のとある先生ー仕事に対する責任感がなく、ストレスを生徒にぶつけ、自堕落な生活を送っていた
↔「責任感」「自己規律

⑪一番仲の良い友人は誰ですか?

・幼馴染のOー現状に満足していない、自分の世界観を持っている
→「成長」「独特

⑫会った時に刺激を受ける人は誰ですか?

・大学の英語の先生ーどんなに年をとっても自分の好奇心に従って生きている
→「好奇心

⑬これまでの人生で誇れる経験は何ですか?

・高校受験・大学受験共に不可能を可能にした
→「可能性
・高校の時の部活でキャプテンとしてチームを引っ張った
→「統率
・どんなに辛いことがあっても人生を投げ出さなかった
→「不屈

⑭これまでに感動した出来事は何ですか?

「ドリーミング・アップ!」公演最終日に立ち会ったー5年間の集大成を感じた
→「継続
・FIFAカタールワールドカップ決勝ーメッシの夢を叶える瞬間を目の当たりにした
→「

⑮これまでの人生で許せないことは何ですか?

・自身の将来を否定してきた人たち
↔「希望
・弱っている人を騙すような人との出会いー人間としてダサいと思った
↔「誠実

⑯子供を育てたり他人を指導するときに伝えたい・伝えたくない行動は?

[伝えたい]
・他人がどうとかじゃない、自分がどうしたいかを常に考えて欲しい
→「主体性
・希望を捨てなかった人間だけが夢を叶えることが出来る
→「希望」「
[伝えたくない]
・大人はクソだから子どものうちに遊んでおいたほうが良いよ
↔「希望

⑰あなたの好きなものに共通している価値観は何ですか?

東京ディズニーリゾート、アクアリウム、自分磨き
→「非日常」「成長」「着実

⑱5年後 ここに書いたことが何でも実現しているとしたらどうなっていたい?

・東京ディズニーリゾートにおいて公演されるレギュラーショーパレを創り上げ、多くの人に希望と感動を与える
→「希望」「感動
・ADA 世界水草レイアウトコンテストで入賞し、自然の美しさを周囲の人に届けたい
→「美しさ

⑲自分が人生で大事にしていそうなことを周りの人に聞いてみる

・「優しさ」「

⑳幸福を感じるのはどんな時ですか?

・恋人や友人とリラックスしてありのままの自分の姿で過ごしている時
→「ありのまま
・美しいものを目にした時
→「美しさ
・休日に洗濯物を外に干していて、気持ち良いそよ風を感じている時
→「やすらぎ

㉑社会に対して「もっと○○だったらいいのに」と思うことは?

・もっとみんなが希望を持って人生を歩める社会だったら良いのに
→「希望

㉒仕事でもプライベートでもあなたが今誇りに思っていることは?

[仕事(大学)]
・着実に単位を取得している自分
→「着実
[プライベート]
・必ず幸福になれる時間を取っている・探している
→「幸福
・どんなにメンタルが落ち込んだ日があっても必ず元の状態に戻ってくる
→「レジリエンス

㉓自分が死ぬ直前の状態をイメージして○○に言葉を入れてください

○○な人生で最高だった~!!!
→「前向き

㉔あなたが過去の人生で一貫して大事にしてきたことは何ですか?

・すぐ人のせいにせず自分の人生に当事者意識を持つ
→「責任感
・簡単に諦めない・投げ出さない
→「一貫性

㉕今の社会には何が足りないと思いますか?

・「満足」(不必要に社会から急かされて欲求不満になるという意味で)

㉖幼い頃や思春期にあった今の自分に大きな影響を与えている経験は?

・自分で川や池に魚を取りに行き、自分で飼育環境を構築し、自分で世話をしていた
→「主体性」「追求
・東京ディズニーリゾートとの出会い(ショーパレのメッセージ性に希望を持てるようになったと共に、その圧倒的な世界観に心を奪われた
→「希望」「圧倒的

㉗職場や私生活でどんな人を尊敬していますか?

・恋人ー将来に向けて十分な計画性をもって行動している
→「自立

㉘今の自分に大きな影響を与えている人は誰ですか?

・ジョージ-メンズコーチー自分の可能性を信じることと、理想を叶えるためには地道な方法しかない事を学んだ
→「可能性」「地道

㉙あなたがかっこ良いと思う生き方はどんな生き方ですか?

・自分の可能性を妥協せず、こだわり抜いた人生
→「可能性」「洗練

㉚今の自分の生活でもっと時間を使いたいことは何ですか?

・将来に向けた自己研鑽
→「成長


出てきた価値観をマインドマップに整理

Jamboardを使って整理した結果がこちら↓

意外と似ているものが多かった

すなわち、私の価値観は
アグレッシブ
ストイック
純粋
唯一無二

に集約されることが分かった。

優先順位をつける

最後に、満たすべき価値観の優先順位をつける。ここでいう"優先順位"というのは、優劣という意味ではなくて、満たすべき"順番"を示している。

まず、「唯一無二」という価値観は、何かの結果最終的に達成できる価値観であるから、一番最後に満たすべき価値観(人生の目的)としよう。
(ちなみに、自分が「唯一無二」の存在になるというのもそうだけれど、「唯一無二」の何かを提供したい、という側面も強く含まれていることを確認したい。)

若干似ている価値観である「アグレッシブ」と「ストイック」の上下関係を整理したい。
ストイック」という価値観は、(整理する前の構成価値観を見ても分かるように)どちらかというと自分(内側)に強くベクトルが向いている価値観である。
反対に、「アグレッシブ」という価値観は、外側にベクトルが向いている。

すると、「ストイック」であるからこそ「アグレッシブ」になれる、という順番がしっくりくる。すなわち、「ストイック」の優先順位が高いと判定した。

残りの「純粋」という価値観はどうだろうか。これはどちらかというと、努力して達成するというよりもそのままの状態を表す価値観である。そして、「純粋」であることには理由はいらない(すぐ出来る)。とすると、この「純粋」という価値観は、全ての土台となるものであり、一番初めに満たすべき価値観であると言える。

以上をまとめると、

純粋

ストイック

アグレッシブ

唯一無二

という順番で価値観を満たせば良いことが分かった。


今回の自己分析を通して、価値観を明確に整理して人生の優先順位をつけることが出来た。

思えば今まで苦しかった時というのは、この順番通りに価値観を満たせてなかった。

例えば私は人生において何度か頑張りすぎて手段が目的化してしまいメンタルを壊してきたが、それは全て先に満たすべき価値観である「純粋」な状態ではなかったからである。

自分の心のコンパスに従わずに、社会が求めることを重要視したり、「見返してやる」といった具合で純粋ではない動機で「ストイック」になっても、優先順位を履き違えているために上手くいかないのは当然である。

というわけで、これからは自身の「価値観」に従って生きていきたい。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?