見出し画像

滝山寺

所在地/愛知県岡崎市滝町山川籠107
宗派/天台宗
本尊/薬師如来

岡崎の滝山寺に行ってきました!
昨年の12月末に行って以来で今回は2回目。

ここの帝釈天像は「特に後ろ姿が美しいといわれている」らしいです(ポストカードより)
※↑の画像は本殿で、帝釈天像は宝物殿にいます。

滝山寺の御朱印。また来る気マンマンなので薬師さまの御朱印はまた次に来た時に…!

滝山寺の御朱印帳。

表示は帝釈天で、裏が梵天。

以前きた時に御朱印帳だけ購入したのですが、御朱印帳以外の使い道が全く思い浮かばず…。なので御朱印は集めない主義でしたが、始めてしまいました…!

あと、今回は薬師三尊と不動明王、毘沙門天、十二神将のポストカードも頂いてきました。

余談なんですが、
なむの3尊ってここの3尊のカラーっぽいな…と思ったりしています。

江戸時代に彩色をされてしまっているので国重要文化財となっているようなのですが、わたしはここの3尊の彩色とても好きだなー。

オレンジを基調にさし色で紺色が入っている梵天、藍色を中心にオレンジ寄りの朱色がさし色で入っている帝釈天、そしてオレンジ、藍色、薄緑のはごろも?を纏っている聖観音菩薩。1つ1つ個性的ででも3尊で調和が取れていてとても素敵だと思います!

また会いに行きたい。

交通は名鉄「東岡崎駅」からバス。
1時間に1本くらいしかないのでダイヤをよく見てから行くのがおすすめです。
帰りのバスの方が本数多い印象。

ここの3尊の色の事も書いています↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?