見出し画像

プログラマーの知里さんはなぜWebライティング合宿に参加したのか聞いてきました!

2023年6月のゴリラフリーランス育成合宿(以後ゴリフリ)Webライターコースに参加された居石知里(すえいしちさと)さんにインタビューをおこないました。

知里さんは2023年3月のゴリフリ「プログラミングコース」に1ヵ月間受講。
ゴリフリを受講後はフリーランスとして、プログラミングのお仕事をされています。

今回の記事では、知里さんが「プログラミングコース」卒業4ヵ月後に「Webライターコース」へ参加された理由などをインタビューしました。

ゴリフリに興味がある方はぜひ最後までご一読ください!

➖ゴリフリに参加した経緯は?

ゴリフリ「プログラミングコース」を受講する前は、宮古島や白川郷で1年間ほどリゾートバイトをしてました。

もともとプログラミングに興味があって、リゾートバイトをしていた理由も、プログラミングスクールに通うお金を貯めたいのと、旅が好きだったからです。

プログラミングのスクールを探していたときに、ゴリフリを見つけて応募しました。

➖ライティングコースに参加しようと思ったきっかけは?

話すことと書くことに苦手意識がありました。

リゾートバイトではいろいろな人が来られます。コミュニケーションを取ることが大切なのですが、相性のいい人とは話せるけど、苦手な人を敬遠している部分がありました。

リゾートバイトの経験が、人と話すことへの苦手意識につながっているかもしれません。

最近でもクライアントとのテキストコミュニケーションが、うまくできなかったこともありますね。

自分の頭の中では理解できていますが……。言語化がうまくできず伝わらないことがあり、コミュニケーションにおびえてしまいました。

合宿の仲間にクライアントとのテキストコミュニケーションのアドバイスをもらっていました。でも、常に誰かに助けを求めている自分を変えたいと思い参加しました。

➖Webライティングコースに参加してみた正直な感想は?

黒板に合宿の目標を紙に書いて貼りました


Webライティングコースは、想像していたより大変でした。

正直書くだけだと思っていました。でも、SEO対策でいろいろなサイトを使用してキーワードの選定をしたり、記事を求めてる人がどういう人なのかなど時間をかけてリサーチしたりしなければならなくて、想像とは違ったんです。

➖講座に参加してよかった点は何ですか?


プログラミングコースでもSEOについて学んだんですが、実はあまり理解できていませんでした。今回のライティングコースで、SEOを深掘りして学べたので以前より理解度が上がったと思います。

また講座中にクラウドソーシングで営業し、講師のおかげもあって案件が取れたことがよかった点ですね。

➖講座中に何件営業しましたか?

クラウドソーシングで10件案件に応募し、2件仕事がとれました。
正直この後、自分ではできるかなと心配ですが、講師がバックについて直接教えてくれるので不安はないです。

➖ゴリラフリーランス合宿Webライターコースはどんな方におすすめですか?

  • 私みたいに話すことや書くことが苦手な人

  • 書くことが好きで仕事にしたい人

  • 在宅で仕事がしたい主婦の方

Webライターは好きな時間や場所で働きたい人に、おすすめしたいです。

➖最後に、知里さんの今後の目標をお聞かせください

ライティングをプログラミングにいかしたいと思います。

1からサイトを作るときに構成を考えるところなどが似ているので、活用したいですね。

またこの1週間で終わりにするのではなく、ライティング力はいろいろなところに応用できるので、これからも続けたいです。

知里さん、ありがとうございました。
今回は、未経験からプログラマーとなって活躍している、ちさとさんに「ゴリラフリーランス育成合宿ライティングコース」についてインタビューしました。
ちさとさんにお仕事を依頼したい方はこちらから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?