見出し画像

今年の24時間テレビ46スペシャルドラマのモデル企業「日本理化学工業」さんとは?

 こんにちは🌞あさ出版noteにお越しいただきありがとうございます。

 毎年夏が⛵くると、今年の24時間テレビのパーソナリティは誰かな♪、ドラマはどんなテーマかな♪、とジャニーズ推しの娘を持つ私としては、気になります。

日本理化学工業さんが「日本でいちばん大切にしたい会社」と呼ばれたきっかけ

 今年のパーソナリティは、小中学生に大人気の「なにわ男子」に決まりました👏✨。そして、ドラマは道枝駿佑さん主演による「虹色のチョーク」が放送されることが発表されました!

https://youtu.be/mRMR3kgJGng

 今回のドラマは、神奈川県川崎市の「日本理化学工業株式会社」さんがモデルです。実はこの日本理化学工業さん、あさ出版ともう10年以上のつながりがあります。
 あさ出版が出版している『日本でいちばん大切にしたい会社』は、この日本理化学工業さんのお話しがきっかけで生まれたんです。

 出版した当時、「日本でいちばん大切にしたい会社」の代表企業として、多くのメディアに取り上げられました。

 日本理化学工業さんのHPでも、その様子を紹介いただいています。

https://www.rikagaku.co.jp/company/


日本でいちばん大切にしたい会社シリーズ誕生秘話


 この本の誕生秘話を、本書の編集者である、あさ出版会長のコラムとしてご紹介します(肩書等は刊行当時のものです。以下同)。


 私が著者である坂本先生と出会ったのは、経営者やビジネスマン、金融関係の方たちが500人ほど参加する、ある講演会でのことでした。

 坂本先生は講演を始める前に、「10分だけ、最近強く心に感じたこと」として、神奈川県川崎市の日本理化学工業という会社の話をされました。

 その会社が50年前に、社員みんなの願いで障がい者の女の子2名を採用したこと、以来ずっと障がい者の方々を雇用し続け、今では全社員に占めるその比率が70%にも達していることなどを話してくださいました。

 そのうえで、訪問した際にお茶を入れてくれた高齢の女性が、50年前に初めて採用した障がい者の女の子であることを聞き、不覚にも涙がこぼれた、等のお話でした。

 その際に坂本先生が結びのことばとして話されたのが、
「私はこの会社こそ、日本でいちばん大切にしたい会社だと思っています」というものでした。
(あさ出版会長 佐藤)


 この講演会で日本理化学工業のお話しを聞いたことがきっかけで、
『日本でいちばん大切にしたい会社』が出版に至りました。


本書より「日本理化学工業」さんのお話を一部ご紹介します。


知的障がいをもった二人の少女の就業体験が終わろうとするとき

 十数人の社員が大山さんを取り囲みました。
「あの子たちを正規の社員として採用して上げてください。
 もし、あの子たちにできないことがあるなら、私たちがみんなでカバーします。どうか採用して上げてください。」
 これが私たちみんなのお願い、つまり、総意だと言います。
 社員みんなの心に応えて、大山さんは少女たちを正社員として採用することにしました。

 仕事は簡単なラベル貼りでしたが、十時の休み時間、お昼休み、三時の休み時間にも、仕事に没頭して、手を休めようとしません。毎日背中を叩いて、「もう、お昼休みだよ」「もう今日は終わりだよ」と言われるまで一心不乱だったそうです。
 ほんとうに幸せそうな顔をして、一生懸命仕事をしていたそうです。
(本文より一部抜粋要約)

本書からのご紹介は以上です。
私は今でも、このお話しを読むと胸が熱くなります。どんな思いで、生徒さんが働いていたのか。それを見守る従業員の皆様も、きっと心を動かされるものがあったのではないでしょうか。


24時間テレビスペシャルドラマ 「虹色のチョーク」放映記念 坂本光司先生 スペシャルインタビュー

この度、あさ出版では、ドラマ化を記念して、
著者の坂本光司先生に、当時のことをインタビューしました。
その様子を一部ご紹介します。

こちらの、全編につきましては、後日お知らせいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
あさ出版noteでは、これからさまざまな情報を発信していきます。
どうぞお楽しみに!


 

日本でいちばん大切にしたい会社 もくじ

第1部 会社は誰のために?
第2部 日本でいちばん大切にしたい会社たち
1 障害者の方々がほめられ、役立ち、必要とされる場をつくりたい
  日本理化学工業株式会社
2 「社員の幸せのための経営」「戦わない経営」を貫き、四八年間増収増益
  伊那食品工業株式会社
3 「人を支える」会社には、日本中から社員が集まり、世界中からお客様が訪ねてくる
  中村ブレイス株式会社
4 地域に生き、人と人、心と心を結ぶ経営を貫いていく
  株式会社柳月
5 「あなたのお客でほんとうによかった」と言われる、光り輝く果物店
  杉山フルーツ


日本でいちばん大切にしたい会社シリーズは現在第8巻まで刊行中です。
関連企業さんについての記事をまとめている、こちらの記事も、ぜひご覧ください。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?