見出し画像

青春の深夜ラジオ

青春が帰ってくる。来週の火曜深夜に。大袈裟だけどそう言ってもいいと思う。

小学校の頃から深夜ラジオが好きだ。計算すると23年間何かしらの番組を聴き続けている。飽きっぽい性格だと自分では思ってるが、深夜ラジオだけは聴き続けてきた。

その中でもくりぃむしちゅーのオールナイトニッポンは別格。

本放送は2005-8年(12年も経ってる!)。
うだつのあがらなかった大学生の頃とかぶる。

今の自分ほど人生の楽しみ方を身につけていなかった20歳前後。大袈裟でなく、このラジオが聴ける火曜日の深夜だけを目的に生きていた時期があった。

何のためにもならない、ただバカな話を延々話される2時間。自分の悩みとかどうでもよく思わせてくれた。

当時ですら主流でなかったMDに録音(LP4で1枚2本録れる!)してずっと聴いていた。そんなアナログな感じがすごく心を揉みほぐしてくれた。


気難しくて人見知りな私はラジオを通して何とか人間社会に適合してきたと言ってもいいかもしれない。

ある時はイライラを抑える安定剤で、別の時は何かやらなきゃというモチベーションで。

あるいはユーモアのセンスというものは全て深夜ラジオから学んだ。(いくつかの回路はぶっ壊れてしまった気がするけど。)

程よいマイナー感が心地いい。オープンなんだけど、限りなくクローズドな感じ。

ラジオ好きなんですよね、て気安く周りに言えない感じがすごく好きだ。


番組終了後の一夜だけの復活放送は今回で5回目。

楽しみだ。火曜の深夜がただ楽しみ。

そんな1週間を今からおくれることが嬉しくてしょうがない。


僕からは以上。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?