見出し画像

海外赴任 -日本から持ってきてよかった物-

こんにちは。しょーんです。

3月に入りました。4月から赴任される方はこれから準備が本格化する時期だと思います。

私は日本で住む家を探していますが難航しています。。。物件探しって本当に難しい。

今回は私が赴任前によく調べてた、日本から持ってきてよかったもの(あるいはサービス)を紹介したいと思います。
※メキシコの場合、消耗品・食料品は船便・航空便はNG。
持ち込む場合は手荷物になりますので計画的にパッキングする必要があります。

1.日用品

・目薬
メキシコではほとんど手に入りません。メキシコシティは乾燥していますので、結構重宝します。

・歯ブラシ
メキシコの歯ブラシはヘッドが大きいので磨きづらいです。

・のどヌールスプレー
乾燥しているのと大気汚染がひどいので、かならず喉を痛めます。

・洗濯ネット
一部の日本雑貨屋を除き、売っているのを見た事がありません。私はパッキングにも重宝しています。

・ピンチハンガー
こちらもあまり見たことないです。

・菜箸
お箸はよく売っているのみますが、菜箸はなかなか。

・しゃもじ
和食ブームといえど、こちらもなかなか。

・圧力鍋
メキシコシティは標高が高いので、お湯が沸騰しません。圧力鍋ならお米も美味しく炊けます。

2.食料品


メキシコは日本食材店が充実してますので、大体のものは手に入ります。そのなかでもこれは!というものを。

・アマノのフリーズドライ
これは本当におすすめ。多少かさばりますが、種類も豊富です。忙しい駐在員の食卓を彩ります。
私は茄子が好き。

・ふりかけ
日本食材店でも売ってますが、高いです。
かさばりませんので持っていく事をおすすめします。

・焼肉のタレ
見た事ないです。恋しくなる黄金の味。

・味覇
これは個人的な好み…メキシコっておいしい中華少ないんですよね…
これも日本食料品で買えますが、高価です。

・日本そば/そうめん(乾麺)
メキシコの外食は大味が多いので、さっぱりしたものを食べたい時に。

・蒙古タンメン中本のカップヌードル
めちゃめちゃ個人的な趣味。辛い物好きなメキシコ人へのお土産にいいかと。メキシコ人の同僚にあげたら喜んでました。

3.衣類

服はデパートとかで買う限り、日本と同じ値段か少し高いぐらいですが、日本でも一般的なブランドが進出しています。
昔先輩社員に言われたのですが、基本は現地で購入した服を着ることをお勧めします。 
日本で買ってきた服を着ていると、結構街で浮くんですよね。ただでさえ目立つ日本人が現地に溶け込むのは安全対策の第一歩です。

・ユニクロのウルトラライトダウンジャケット
メキシコシティは寒くても10度前後。これがあれば冬は越せます。
持ち運びも楽ですし、寒暖差が激しいメキシコではおすすめ。

・ヒートテック
オフィス寒い所多いので。メキシコ人が暑がりなのか寒がりなのか未だにわからない…

・Yシャツ
男性限定。こっちのって胸ポケットがないんですよね。
硬水だからか洗濯すると結構ボロボロになりますので、多めに持ってくる事をお勧めします。

余談ですが、ユニクロと無印良品はメキシコに進出したら絶対売れると思う。
似たような中国系ブランド(ミ○ソー)は結構人気です。

4.家電

基本的に電圧が違うので、日本から持ってきた家電はほとんど使えないか、故障のリスクを覚悟の上で使う必要があります。
その中でもマストなものを。

・ノートPC
情報社会の中で必須となったPC。
こちらでももちろん買えますが、キーボードが日本語配列でないです。
微妙に配列が違うので、ブラインドタッチに支障あり。 

・外付けHDD / USB
写真とか色々撮る事が増えると思います。
ネット環境が日本と比べて遅い場合がほとんどですので、クラウドバックアップにもの凄い時間かかります。あるとバックアップに便利。

・モバイルバッテリー
大容量のものはあまり売ってませんし、高いです。  
海外で携帯の充電が切れる事が死活問題になりますので、大容量タイプを持っておく事を勧めます。

・携帯用ウォシュレット
これがあればどこでもウォシュレットが使えます。

・乾電池
日本の乾電池はコスパ世界一。メキシコは結構高いです。

5.サービス

・VPN
VPNとは、海外にいながら日本のIPアドレスを利用できるサービスです。
これを契約しておくと、TVer・radiko・Amazonプライムなど、日本のアプリ・サイトにアクセスできます。
通常は地域制限がかかってしまい、利用ができません。Amazonプライムは海外版に飛ばされてしましいます。

・ Slingbox
サービスでは無く商品ですが。
これは日本もレコーダーに設置し、設定を済ませておく事で、レコーダー経由で日本のTVを見る事ができます。
ネット環境があれば世界のどこでも見れます。

ラグビーW杯もこれで見れました。
難点はPCがMacの場合、最新のOSがまだサポートされていない事。iPad・iPhoneは見れます。
他にも日本のテレビを見れるサービスはありますが、定額制だったりします。
短期間ならそちらの方がいいかもしれません。

・Amazonプライム
日本のアカウントを持っておくと、無料でAmazonミュージック・Amazonプライムビデオを見る事ができます。(ビデオは上述の通りVPNが必要でした)
海外にいると両親や親戚の誕生日や友達の結婚式に参加する事が難しくなります。
そういう時にAmazonを使って贈り物をしています。高いからした事ないですが、海外配送もできますし。

番外編1:持ってきたけど使わなかったもの

・変圧器 /変換プラグ
電圧の違いこそあれど、プラグは日本と同じAタイプ。
最近のPC・スマートフォンの充電アダプタは電圧も広くカバーされてますのであまり必要ありません。

・炊飯器  / ホットプレート
消費電力が高いので、ごっつい変圧器が必要なんですよね。現地購入か圧力鍋などで代用する事を勧めます。

・調味料類
一般的な調味料(さしすせそ)は日本食材店で手に入りました。重い思いをして持ってきたのがあまり意味ありませんでした。

番外編2:してきた方がいい事

・住民票を抜く
日本で時間がなかったので、家族に代理でして貰いましたが面倒くさかったです。
やっとかないと住民税発生しますので、抜く事をお勧め。
家族がいらっしゃる方は家族の分をどうするか相談されることを勧めます。
私の場合は妻と子供は残しておきました。

・免許の事前更新
私は赴任期間中に更新期間が過ぎて、夏休みの一時帰国に免許センターで更新しました。
繁忙期はとにかく混んでますし、戸籍謄本など用意するのは手間なので、赴任中に更新期間が過ぎる人は事前更新を進めます。

・携帯の解約
解約をしないと料金を払い続けなければなりません。基本各キャリアとも店頭で本人が届けないと解約できませんので、事前に解約してから行くことを勧めます。
私はソフトバンクを使ってましたが、海外からの解約は非常に面倒でした。

・SIMロック解除
日本のキャリアはSIMロックがされています。
この状態で海外のプリペイドSIMを使う事ができませんので、解除が必要です。
自分でネットで出来ますし、自信がない方は手数料が発生しますが店頭でやってくれます。

・LINEのアカウント情報更新
LINEが特に有名ですが、この手の二段階認証が必要なアプリはSMSを受け取れないと機種変更の場合の移行が出来ません。
私の場合、キャリア:ソフトバンクでiPhone SEを使用 → メキシコで故障しiPhone 11を購入したのですが、ソフトバンクの契約を海外から解除してしまった為、LINEのアカウント移行が出来ませんでした。

この手のトラブルを防ぐ為には、

-LINEのアカウントに登録しているアドレスをキャリアのものにしない
-電話番号を都度更新する
-PCやiPadなどからもLINEにアクセス出来る様にしておく

といった事が必要になります。
詳しくはご自身で調べて欲しいのですが、LINEが消えたのは結構ダメージ大きかったです。

海外にいると日本の友達・家族と連絡取る手段あまりないですし…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ざっと思いつく限り書いてみました。

また随時アップデートしていきたいと思います。

ご参考になれば幸いです。

しょーん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?