見出し画像

【北海道1日目】満足食堂に行って大満足した話

こんばんは。あさぴよです。
かなり時間をかけて計画を立てた北海道旅が、いよいよ始まりました。

いよいよ出発。LCCの洗礼を受ける

成田空港から、格安航空(Peach)を使って新千歳空港まで向かいます。空港で待つことおよそ2時間。やっと搭乗です。

…狭い!とにかく狭いです。友人2人は、膝が前の席にめり込んでいました。しかしこれもまた、ビンボー旅の味わい。1時間強の我慢です。

お昼を食べて支笏湖へ!

到着してすぐ、予約していたレンタカーを受け取ります。9日で3万円と少し。4人旅なので、一人当たり1万円を切ります!安い!
その足でお昼ごはんへ。「千歳ラーメン」なるものを頂きました。

そして、今日の目玉** 支笏湖** へ!あまりに透き通った湖に興奮した男3人は、小さな子どもたちに混じって水遊びを楽しみました。


倶知安で腹ごしらえ

支笏湖で心ゆくまで遊んだ僕たちは、宿に行く前に夕食を取ることにしました。(宿は全て素泊まりにしています)そこで向かったのが「満足食堂」さんです。白河でいう白十字食堂さん的な、いやそれをもっと強化したようなところです。
僕はオムライスを注文しました。

待つこと30分。出てきたのは、おそらく、いや確実に米3合分はある巨大なオムライス。途中意識が朦朧としながらも、なんとなく懐かしい味にスプーンが進みます。大満足!

そして食べ終わり、お会計をしようとした時でした。

ドンドンドンドン… と、外から地鳴りのような音。見ると、花火が上がっていました。一緒に花火を見た現地のスナックのお姉さんによると、「じゃが祭り」というお祭り(今年は中止)に合わせて打ち上げるそうです。

(いろいろと情報を教えてくださった 倶知安町民のおねえさま方に、感謝申し上げます!)

そして今、ニセコ町の民宿にお世話になっています。

山の中なのでアクセスは絶望的に悪いですが、天の川が肉眼で見えるくらい星が綺麗です!最高!

明日は、洞爺湖と室蘭の工場夜景を見に。早く寝て、朝に備えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?