見出し画像

【Asapi だより】 ~Vol.23 大人への一歩~

初めに

皆さんこんにちは!Asapi です〜🐰💗
Squad beyondを運営する株式会社SIVAでカスタマーサポートをしています!
みなさんコーヒーはお好きですか?
私は社会人になりやっと飲めるようになりました笑
コーヒーが飲めるようになったのはとっても大人への一歩を踏み出したなあと感じる瞬間です笑笑

そんな大人への一歩を感じる出来事についてお話ししたいと思います!
最後まで読んでいただけると嬉しいです〜!

コーヒー☕︎

私が社会人になり、とても感じている「大人になったなあ」は
コーヒーが飲めるようになったこと」です!

今までミルクティーなどは飲むことができたのですが、コーヒーを実際に飲めるようになったのは社会人になってからです!
小学生時代から、両親の会社に連れて行ってもらう度に会社はコーヒーの匂いがする場所と思っていました。
実際に自分が会社へ入社してからも同じことを感じています笑
(めっちゃコーヒーの匂いがする・・・・)

コーヒーの香りの効果

・リラックスしたい時
┗グァテマラやブルーマウンテン
・集中力を高めたい時
┗マンデリンやハワイ・コナ / ブラジルサントス

少し意外ですが、コーヒーの種類によって効果が違ってくるみたいです!
正直自分の中でコーヒーの豆の種類、それぞれの魅力などについてはまだ未知の世界ですが、とても興味深いので今度調べてみようと思っています!

コーヒーの香りの正体

コーヒーにはリラックス効果や情報処理を活性化する効果があることが分かりましたが、
実際にコーヒーの良い香りの正体は何なのでしょうか??👀

メイラード反応
パンを焼くと、こんがりと焼き目が付きますよね!
メイラード反応は、糖とアミノ酸に熱が加わると、褐色色素が作られる反応のこと。
コーヒー生豆にも糖とアミノ酸が含まれますので、焙煎の熱でメイラード反応を起こし、香ばしさが生まれます。

カラメル化反応
名前の通りですが、糖に熱が加わることでカラメル色素が生まれる反応です!
メイラード反応と違って糖のみが反応し、香気成分や甘み・苦みが生まれます。

ストレッカー反応(分解)
メイラード反応の副反応と言われており、コーヒー豆の香気成分を生み出しています。

これら3つの反応によって、実に800種類以上の揮発性の香気成分が生まれまれるみたいです!とっても不思議ですよね〜〜😊

私が好きなコーヒー

社会人になってから、ブラックコーヒーが飲めるようになりとっても大人を感じている私ですが特に私が好きなコーヒーについてここでご紹介したいと思います!

①スターバックスドリップコーヒー

これはド定番かもしれませんが、とっても好きなコーヒの1つです!
スタバは店舗数も多く、気軽にいくことができるのでよく飲んでいます〜〜😊

②ブルーボトルコーヒー

ブルーボトルコーヒーの存在自体、状況してから初めて知ったのですが、初めて飲んだ時美味しさにびっくりしました!
(=青森には無い・・・😭)
店舗の内装もとってもおしゃれで居心地の良いカフェで多くの年齢層から人気ですね〜〜😌

まとめ

今回は私が大人の一歩を感じる1つのコーヒーについてお話ししました!
社会人になり、
「仕事をする」ということ以外にも大人になったなあ〜〜と感じる場面が多々あるのでその場面を最近とても噛み締めるようにしています笑笑

合わせて社会人になってみて、学生の時のように「四季を感じる行事」「イベント」「長期休暇」など、感じることがなくなったので
より時間が過ぎるスピードがとても早く感じています笑笑

1日1日を貴重なものとして日々過ごしていきたいと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございます!
次回もお楽しみに〜〜〜😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?