見出し画像

特定のシチュエーションでコミュ障発動してしまう

もともと、一対一や自分を含めて多くても4人くらいでいることが多かった。そう状況で人と話すことは好きだ。

しかし、どちらかというと人とコミュニケーションを取ることが苦手だ。

特に7、8人程度のグループになって話をするとき。

その理由は、三つある。

1.相手の話を深く聞くことができない

2.自分の話をあまり聞いてもらえない

3.自分の意見を否定してもらえない

1は自分が興味を持っている相手の話をより深く聞きたいということ。自分が興味を持っていない人の話は聞きたくない。

2は自分の話を集中して聞いてもらいたいという書いてある通りのこと。

3は単純に肯定するだけでは話があまり盛り上がらないから。また、自分の話を全て肯定してもらえるはずがないと思っている自信のなさの表れかもしれない。

また、相手の意見に対して反対の意見を言うことができるのは多少の信頼関係ができていないとできないことだと思っているからだ。


僕が7、8人のグループで話をするのが苦手な一番の理由が話の主導権を持っている人の空気になってしまうことが嫌いだからだ。

他の人もその空気を何となく感じ取り、その場の空気に合わせた行動や言動になってしまう。

そうなってしまうと、その人の本心が見えなくなってしまうように感じる

その結果その人を信じることができなくなってしまう。

そんな時間を過ごすことが多いから人数が多いところで話をするのが苦手だ。(10人くらいになると2つのグループになるので問題ない)

もちろん、その場の空気に合わせることなく自分の意見をしっかり言う人もいる。しかし、不信感を抱いてしまっているため、その会話を心の底から楽しむことができないでいる。

また、その空気を読まない発言をしてしまうと、自分が悪者のような目で見られることがとても怖い。

結局、自分の弱いところ、カッコ悪いところを見られるのが恥ずかしい。また、人から嫌われるのが怖いだけ。へんなプライドは捨てよう。

もっと弱さをさらけ出していこう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?