見出し画像

お店が7年目に突入出来ました

先日、僕が経営してる店「Kouenji Cafe&Barとらんぽりん」の6周年パーティーを終えることができました。
本当はオープンした時期の7月に開催予定だったけどコロナの感染者数が増えてた関係で延期していました。
2020年コロナ禍がはじまってからも何度かパーティーはやっていましたが、
TwitterやFacebookくらいで告知をするにとどめていました。
人が集まりすぎるという事が「盛り上がってるね」より「怖い」となってしまってなかなか気軽に来て欲しいと言えなく悶々とした日々でした。

今も決してコロナ感染がおさまっていませんが、それでも今回はやっぱり久々にお店に来て欲しいという思いから今回は個人的に宣伝のLINEを何十人かに送らせてもらいました。
しばらくお店に来てない人にも迷いながら送ってみて、行く機会になれそうですと言ってくれた人がいて、ほっとしました。

2日間のパーティー、40代になって初めての周年パーティー。
沢山のお酒をいただけて、途中ぐったりもしてしまいました、ごめんなさい。やっぱり体力の衰えは感じてしまいました。
それでも沢山の人に来て頂く事ができました。
来て頂いた皆様ありがとうございます!
「おめでとう」と言ってくださって、本当にありがとうございます。

働いてもらってるスタッフの皆にとても助けてもらいました。
オープンから入ってくれてるスタッフは年齢も6歳あがってお店と共に歳を重ねてて、それも感慨深くなって、それはもちろんお客さんもそうで、若い勢いは減ったとしてもそれはそれで心地よいなと思ったりもしてます。

パーティーだけ入ってくれる友達もいたりして、それも本当に有難い事です。人に恵まれてるとつくづく思い、ちゃんとしなきゃと思わせ続けてもらってます。

LINEで連絡をした人の中にも来てくれた人も多くて、3年ぶり、なんて人も来てくれました。とても嬉しかったです。

新宿2丁目から高円寺に移動して、今の店になった1周年パーティーの時、
2丁目の頃から来てくれたお客さんに「ちゃんと新しいお客さんも沢山来てくれてるし、もう大丈夫そうだね」と言われた。その人はそれを機に来なくなった。ちゃんと宣言して来なくなるのはありがたい事なんだと思うのにはちょっとだけ時間がかかりました。

場所を移動するということは、今までの人たちに頼るわけにはいかないんだろうかとも思ったりして、そんな中近所のお客さんがどんどん来てくれるようになって、それは本当に有り難くて、だんだん前の店のお客さんという認識になった人が増えてきた気がしています。
そんな中、今回のパーティーは昔からの人にも連絡をしました。
ここ最近は自分から連絡というのをなかなかできてなかった事もあって、
今回は連絡をするきっかけになれたという意味でもやって良かったと思えた
周年パーティーでした。

改めて、来て頂いた皆様ありがとうございました。
そして、来たい気持ちを持ってくれてた皆様もありがとうございます。
忘れないでいてくれてる皆様もありがとうございます。

とらんぽりんは7年目に突入します。

新宿では2年間だけだったので、完全に未知の世界です。
暫く行ってないなって人が、高円寺に用事があって、今日行ってみるかな、くらいな感覚で来てもらえるような店であれればいいなと思っています。

今日もお客さん少なかった続けられるかなお店なんて泣き言を言ったり思ったりは今後も続いてしまうかもしれません。でも、そんな時にちゃんと続けていこうと思わせる思い出や言葉を沢山もらっています。

今回のお礼をお伝えしたお客さんに言ってもらった言葉がとても嬉しかったです。

「これからもとらんぽりんが末永く続いていくことを1ファンとして願ってます」「自分にとってなくてはなくてはならない場所だなと改めて思った」

こう言った言葉を忘れずに大切に抱えていければと思ってます。

そういえばnoteではちゃんとお店の事を書いてなかったので最後に情報を。

Kouenji Cafe&Bar とらんぽりん

〒165-0034 東京都中野区大和町1-65-4 増田ビル2F
TEL:03-5356-9447
営業時間:月〜金19-24時/土17-2時/日18-23時
(月曜が休みが多く、火曜が店主不在日です)

チャージ:600円
ドリンク代:600円〜
ボトルセット:1800円

現在は僕の写真展を店内で開催しています📷
来た際は見てやって欲しいです。

服部敦写真展「LiFEiLM2022」10月中旬まで開催予定です

店では展示やライブもできますので興味ある方ぜひ連絡ください。
お店企画でのイベントも来月は開催予定です。
高円寺のライブハウスをお借りしてのイベントです。
うちのスタッフやお客さんが沢山でます!

とらんぽりんフェスティバルVol.4

誰でも入れるカフェ&バー「とらんぽりん」を
今後ともよろしくお願いします🐯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?