見出し画像

はじめまして、あさおパパです!

初の投稿は、Noteの話す内容の整理。

まずは簡単な自己紹介

18歳から中国から日本に留学し、
京都大学薬学部→大学院卒業後、
製薬企業で製品開発経て、国際コーディネトの仕事を10年、
3年前、長男が生まれ、共働きのゆとり生活が一変、
育児の時間確保
仕事との両立
遊びと学びの資金、情報調達
新しい需要が一気に押しかかり、大パニック!

マジで家のこと考えるより会社で残業したい!
と叫んだが、
やっぱり生活を楽しむことが大好き!
かわいい子供も大好き!

バタバタしている中、今までのサイエンスの経験を活かし
情報収集、ロジック、DIY、実験スキルをフル活用して、
生活をより楽しくしたい!!
その実験ノートとして、Noteを選びました。

自分のNoteで書きたい話は4つ

#子供にインプット

子供になるべくたくさん刺激を与えたい。そのため思いっきり投資する。
勉強、遊び場、外食の店、旅行、おもちゃ、習慣づけ
子供がないと気づいていない世界で、やるべきこといっぱい
そのために、実地調査、情報収集します。


#レシピ研究

実は料理大好きです。
中華が得意で、麻婆豆腐はホームパーティの定番だが、
こどもにも食べさせるなら、また別...
ネットでのレシピー情報を実験のプロトコールみたいに
収集→仮説検証→改良を繰り返し
こどもが完食したい料理を目指す。


#家計の改善

子供に使えるおかねは、その気あればマジ無尽蔵、
どんどん膨らむ子供への投資のために、
技術調査で培った情報収集スキルを使って、
お金初心者ができる、収入upとコスト↓を狙う


#家を住みやすく

共働きは、お金がそれなりに入るが、おうちにいる時間が短くなる。
一方、子供が散らかしす、汚すし、その割にきれいで安全な環境が必要。
最初はほぼすべての時間を急にふえた家事に入れたが、
最近はよくなっても、あっちこっちでもっと良くならないかの点が気づく。
研究職場改善の知識を生かして、
家族と一緒の時間を少しでも増やすために、家の居心地up、家事時間↓

頑張って更新すれば、
自分の家もより好きになる、
毎日がより楽しくなる、
と信じて、頑張ります!!!


#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?