見出し画像

アウトプットが見えない幼児英語は無駄ではない

今日は、インターナションナルプレスクール入学1週目、
現状問題なし、
それに、うれしいことを気づいた。

今まで子供が声出して英語で話していないが、
単語も、発音も、言葉も、歌もちゃんと頭に入って、
アウトプットできるチャンスを待っていただけ!
のこと。

今まで、子供に英語の動画見せたり、英語の絵本を読んだりしたが、
「サルのEnglishは?」 小さい声で「Monkey...」ぐらい、
聞かれたらちょっとだけ英語で返してくれるレベルだった。
そのため、
本当は子供は英語が頭に入っていないじゃないか?と心配していた。

それで、英語80%の保育園に1週間、
家で英語の言葉が明らかに増えていた。
そして、気づいたのは、
明らかに保育園からではなく、今までインプットした単語、歌が出てくる
また、面白いことに、
担任は東南アジアのなまりが入っている先生だが、
ちゃんと家で絵本読んであげたときの発音になっている!

今まで本当はないよりましだと思って、
無理やり日常的に使わない英語を子供の趣味として教えたが、
小さい子にはその言葉をちゃんと頭に入れて、
使える日が来るのを待っているかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?