見出し画像

パンフレット(ポートフォリオ)って作ってるものなの?

いよいよ、パンフレット…作らないとあかんなぁと思うようになった

つい先日、ホームページ経由で電話あり。

「北摂なら来てくれると書いてあったので、来て欲しい。自分は施設管理者なので、当日は社長も呼ぶからサンプルや資料を持参してお話ししていただきたい。」と。

な、な、ない。。。

普通あるよね。。自社パンフレット。

な、ない……営業らしい営業したことがないし、これまで、ほとんどゆるい繋がりからのご紹介が多いので、ポートフォリオを作る必要がなかったのだ。

「仕上がり見本のファイルがあるので、それもっていきます!」とだけ答え、慌てて「事前に共有しておかないとトラブルになりそうなこと」を書き出していく私。

最近、「○△□を見つけて頼もうとしてくださる方」と「その先に何人も関係者がいる」案件をいただく事が重なっていて。

ちゃんと「依頼の流れ」とか「よく聞かれる設問」は事前に「見える化」しておかないと、間に入ってくださる方にご負担をかけるなぁとは感じてました。
(ホームページには元々あります。)(契約書にも概ね書いてます。)

たぶん、これまでのお客様も
○作った後、修正してもう一度刷りたい場合 
○pdf納品の際にこんなことして欲しい
○データって保管しててくれる?
○商品ロゴシールっていくら?
とか、聞きたくても聞けずにいた方がいるのは薄々知りつつ。

なかなか着手できず。

今更、やりはじめてます!!

まだ文章の洗い出ししただけやけど。

魅せるように余白をもって組みたいけど、説明書としての機能も持たせたいし、ページ増えると高くつくしなぁ〜。。。

改めて「SNSとホームページだけで集客できていた」んだなと実感。
グラフィックデザイナーのフリーランスで「パンフレット」作ってる人ってどれくらいいるんだろう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?