見出し画像

自分の心に興味を持ってください

以前深川不動尊の説法で聞いたお話し


はははと笑う事と
しくしく泣く事があるからこそ
人生です。
はは は 8✖️8=64
しく は 4✖️9=36

それを足すと100になる。
これが人生。

昔の手帳を見て今更感動したので書いちゃいました。


さて
人間関係には
知らなくていいことはたくさんあります。


その人の経歴や
その人の家族関係
その人の過去のトラブルや栄光


ご本人がお話しして下さるなら
興味を持って聞くことは大切ですが
自分から聞き出そうとはしないでいいと思います。


そして人の噂話
これもしなくてもいいですよね。
SNSのその人の投稿を見て
ああだこうだ言ってもしかたない。

自分以外の人の人生や出来事に影響されずに
まずは
自分を知ることにエネルギーをそそぎましょう。


自分のことは
わかっていそうでわかっていないもの。


だからこそ
自分に興味を持ってください。


人は見た目が9割ですから
自分の見た目に興味を持って
お化粧して
お手入れして
自分に似合う洋服を選ぶ。

第一印象は見た目が影響します。

美人じゃないとけないということではなく

身なりに気を使うことが大事なのです。


そして
自分自身にも興味を持ってみてください。


自分が欠点だと思っていることが
人から見たら
それは全く反対で
かえって利点だと言われることもあります。

自分の欠点だと思っていることを
利点だと認めることは
なかなか難しいことですが


嫌だな
と思っていることを
好きだな


と思える人生のほうが楽しいですよね。


自分を否定することより
自分を認める方が
人生楽しく生きられますよね。


人の噂話よりも
まずは自分の心
本当の気持ちに耳を傾け
自分の心の声を聞いてください。


自分の本当の気持ちがわかっていない人が多い
だからこそ
自分に興味を持ってください。

あなたが本当は何をしたいのか
本当に望んでいることは何か。


自分に向き合って
自分の心の声を聞いてみてください。


よろしければサポートをして頂けますととても嬉しいです。