見出し画像

エジプトに1000回通わなくてもわかる?自分軸の見つけ方

こんにちは、

魂の女性成長支援・浅野塾の浅野ヨシオです。

今日は「自分軸」についてお話ししますね。


エジプト考古学者の吉村作治さんをご存知でしょうか?

昔はバラエティ番組にもよく出演していましたので、

覚えているかもしれませんね。

ふしぎ発見とかにもよく出演してた、

ヒゲをたくわえたあの先生です。

彼は56年間にわたり、

エジプトを1000回以上訪れて研究を続けています。

その資金を稼ぐためにテレビ出演を行い、

所有していたマンションなどもすべて研究に注ぎ込んできました。

現在81歳の彼は、

今でもエジプトに通い続けています。

まさに凄まじい情熱ですよね。

吉村さんにとって、エジプトは彼のすべてです。

このように、行動や考えの中心にあるものが「自分軸」。

極端な例かもしれませんが、

自分軸は誰にでも存在します。

自分軸で生きると、

ストレスが減り、

失敗を恐れずに行動できるので、

能力も高まりやすくなります。

しかし、

実際には周囲の目を気にして、

自分軸がわからなくなることも多いでしょう。

そんな時は、

物事を好き嫌いや善悪に分けて考えてみると、

自分軸が見えてきます。

自分が優先するものがはっきりとするからです。

好き嫌いや善悪は、

自分にとって何が大切か、

何を正しいと感じるかという価値観の核心となる要素です。

たとえば、

家族と過ごす時間が何より大切な人にとって、

残業の多い会社は「悪」になります。

しかし、

仕事が好きで稼ぎたいという人にとっては、

残業が多い会社は「善」と感じるかもしれません。

このように、

好き嫌いや善悪はその人の価値観がはっきり表れるので、

自分軸を見つけるための良い指標となります。

今日ご紹介する記事では、

「自分軸」と「他人軸」の特徴や、

自分らしく生きるための自分軸の見つけ方の秘訣を紹介しています。

ぜひお読みください。

■自分軸の人の特徴7選|他人に左右されない生き方を貫く秘訣【変わり者になる覚悟が必要】
https://asanoyoshio.com/blog/2021/11/29/my-axis/


浅野塾のカリキュラムを終えた受講生の成功事例や、

ご感想をぎゅっと濃縮してまとめた動画を作りました。

彼らが浅野塾で学んだことを活かし、

その後どのように人生を動かしたか語ってもらっています。

13年続いているので、

人生を動かした人がたくさんおります。

その一部の方々に生々しい卒業後の変化や浅野塾を受講しての感想をぶっちゃけてもらいました。

「他のセミナーとは◯◯が違う」

「◯◯してくれたのは一生ものの経験」

というお話から、

「浅野塾の◯◯はえげつない」

という、ご感想までさまざま収録されております、笑

ぜひご覧ください。


https://www.youtube.com/watch?v=f1u1KpQkU8o


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?