見出し画像

コーチングもNLPも効き目なかった『自分探し女子』の突撃ストーリー

魂の女性成長支援・浅野塾の浅野ヨシオです。

今日のテーマは「自分探し」です。

自分探しとは、自分自身を知り、本当の自分を見つけるための取り組みのこと。

この言葉で思い出すのは、

かつての浅野塾卒業生である中山素子さん。

中山さんは以前、会社員として働いていた方で、

私との出会いは自由大学のセミナーでした。

セミナー終了後に駆け寄ってきて

「浅野先生の講座を受けたい!」

と熱心に言ってくれてびっくり。

というのも、

どんな内容の講座を私が開催しているかほとんどお話はしていなかったからです。

そのとき私は申込書も何も持っていなかったし(汗)

すごい人だなと思いました。

後になって分かったことですが、

彼女はこれまでにも多くのNLPセミナーやコーチングを受け、

自分を見つめ直していたそうです。

それでも自分のやりたいことが見つからずずっと悶々としていたとのことでした。

そして浅野塾の門を叩いたのですが、

受講中の彼女の態度も真剣そのものでした(こわいくらい)。

カリキュラムの一環として自分史を書く課題がありましたが、

中山さんは10万字を超える内容を書き上げた当時では唯一の受講生でした。

宿題に添付されたメールも、長文で熱い彼女の思いが詰まっていましたね。

自分自身をぶつけてくる受講生って、

講師にとっては本当にうれしいものなんですよ。

私もその期待に応えようと全身全霊で向き合ったのをよく覚えています。

中山さんに、自分探しをしている人へ「何かメッセージを」と私から伝えたところ、

「納得いくまで考え続けてほしい。探し続けてほしい」

というお返事がかえってきました。

その言葉には、長年の悩みが詰まっていて、とても説得力があります。

中山さんが自分探しをしていた頃の様子や、その後の変化について語っている動画は、こちらのリンクからご覧いただけます。

https://youtu.be/HYddBNQW04U?si=SDa0lVL_jxtxaUG3


ちなみにですが、

自分探しは一時的なものではなく、

定期的に行うことで新たな発見があるものです。

新しい経験を通じて、自分の中の未知の能力や感覚に気づくことができるでしょう。

成長や環境の変化に応じて、自分を再評価することはとても大切です。

私自身も今なお自分探しの旅を続けていますし、中山さんも同様です。

自分探しをネガティブに捉える方もいますが、私には理解できません。

まだまだ自分の中に眠っている能力があると信じていますから。

自分探しに関する関連記事もご用意しましたので、ぜひお読みください。

■自分探しに成功する5つのヒント|本当の自分発見の入門ガイド【専門家が教えます】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?