見出し画像

予測不能な人生の中で、どう輝く?日々の努力と偶然の力

☆このnotoでは、真のキャリアの方向性を求める女性対象に13年2000人以上指導した経験からの教えを伝えます。

こんにちは。

魂の女性成長支援・浅野塾代表の浅野ヨシオです。

私たちが進むべき人生の道を見つけるのは、まるで迷路のようです。

目の前の一歩一歩は踏み出せてもゴールがはっきり見えません。ゴールが見えないのでいつたどり着くかもわかりません。

それにも関わらず、明るい未来が待っていると信じて、知識やスキルを積み重ねるのはとても素晴らしいと思います。

でも、人生には、予測できない出来事や機会がたくさん存在します。

これらの偶然の出来事は、大きな川の流れのように、私たちの計画や予想を超えて動きます。

たとえば料理の腕を磨き知識を積み上げても、その腕前を評価してくれる場面や、その能力を理解してくれる人に出会わなければ、その才能を輝かせるのは難しいと言えます。

ただ、偶然の機会を待つだけでは十分ではありません

日々の努力と学びが、偶然のチャンスをつかむためのトリガー(引き金)となるのです。

継続的な努力と学びを通じて、偶然のチャンスが訪れたときに準備ができていることが重要です。

では、人生やキャリアの選択において、どうすればその偶然の機会を最大限に活かすことができるでしょう?

答えは、日々の生活の中での行動や新しい人々との関わり、そして未来の可能性を見つけ出す感覚を養うことです。

たとえば、突然の雨の日に、たまたま持っていた傘が役立つかのように、偶然の出会いが新しい仕事のチャンスをもたらしたりすることがあります。

私もたまたま参加したビジネスセミナーで、偶然出会った出版プロデューサーとの縁を通じて著者になるきっかけをつかみ、さらにそのタイミングに訪れた時代の流れから求められたメールノウハウがハマりベストセラーになりました。

単なる偶然のようにも聞こえるでしょうけれど、これは、日々の準備や選択が、未来の大きな機会と結びつく瞬間です。

人生の幸せを引き寄せるためには、日々の心構えや努力、そして機会を見極める感覚が不可欠です。浅野塾では、この視点を大切にした独自のカリキュラムを展開しています。

今年もあと2ヶ月。2024年を迎える前に、自分の人生を更に輝かせるための一歩を踏み出してみませんか?

新しいスタートの準備として、この講座を検討してみてはいかがでしょう。

これまで13年間女性専門の講座としてアップデートし続けた人生ストーリー解析方法論を体験できます。

■おまけ

先日の個人セッションで、クライアントの女性から嬉しい報告がありました。

かなり大きなお仕事を任されたとのこと。これまで先輩社員のサポートをしていた彼女ですが、独り立ちのときがきたようです。

先輩と共に商談に行ってもお客さまが先輩にしか視線を向けなかったのに、お客さまが自分の目を見て話をしてくれるのがうれしいと言ってました。

私は感動して涙が出そうになりましたよ。

もともと実力のある人でしたけど、会社の合併もあり彼女の能力を見抜いてくれる上司がいなかった。

それでも腐らずに仕事を続け、この春に異動した部署の部長が彼女の能力を見抜き、抜擢してくれたようです。

こういう報告が一番うれしいんですよね。外からではわからない本人にとっては大きな進歩みたいな報告。

やはり日々の努力と偶然が重なると幸せな人生が訪れるのですね!

ではまた。

浅野


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?