見出し画像

「仕事を頑張れない」と感じたときに考えること

☆このnotoでは、真のキャリアの方向性を求める女性対象に13年2000人以上指導した経験からの教えを伝えます。

こんにちは。魂の女性成長支援 浅野塾の浅野ヨシオです。

日々の業務に追われていると、「この仕事は頑張れない」と感じる瞬間があるかもしれませんね。

心配しないでください。この感覚は、多くの人が経験する自然な反応です。

今日は、そんな感覚に陥ったときこそ考えて欲しいたった一つのことをお伝えしようと思います。

いきなり結論から言いますと、自分だけの仕事成功の定義を明確にすることです。

仕事によって何を一番得たいのか、100人いれば100種類の価値観が存在します。

たとえば、収入の増加や昇進、個人的な成長、社会への貢献など多種多様です。

自分にとって仕事の成功はどのようなものかが曖昧だと、ゴールのないマラソンを走るようなものになり、ただツラいだけになってしまう可能性があります。

初めから心から求めていた仕事に就いている人でない限り、けっこうこのあたりが曖昧なまま働き始めた人が多いのです。

仕事初めの頃は、必死にスキルを磨いているときなので気にならないのですが、一巡したときにモヤモヤするのがパターンです。

もしも「この仕事は頑張れない」と感じたならば、本心と仕事のズレが生じている警告なので、自分の見つめ直しをじっくり行うことをおすすめします。

ブログに以下の記事を書いてますので、参考にどうぞ。

▶仕事を頑張れない人必見!その原因と効果的な7つの対処法【バリバリ働くために必要なこと】

私自身も、頑張りたいと思っているのに心も身体もついてこなくなった経験があります。

そんなとき、「この仕事は自分がやらなくてもいいのではないか」と考えるようになってしまいました。

とても良い待遇で働いていただけに、そんなことを考えてしまう自分を必死に押さえていました。

でもダメなんですよね。自分にウソをつくことはできませんでした。

私はもっと自由に、自分のペースで働くことを求めていたし、心からやりたいと思うことでないと、仕事の質がガクッと落ちてしまう性格なのです。

そんな自分を受け入れたことが、人生のギアチェンジをするきっかけになっています。

浅野塾の講座では、自分だけの仕事成功の定義を明確にするノウハウも提供しています。

☆浅野塾 体験入門講座☆


15年以上お付き合いのある女性経営者さんの会社に、浅野塾卒業生の女性をご紹介することになりました。

来月早々に面談を行うのですが、お話がまとまれば転職することになりそう。

地方に勤務することになるのですが、私がこの話を持ち出したとき、彼女は躊躇しなかった。

もしも躊躇したら私はこのお話はまとまらないと思っていたので、チャンスを掴む人はさすがだなと思いましたね。

行き着くところ、行動力というものは、自分の欲望にいかに忠実になるかにかかっているように思います。

最終的な結果はまた後日♪

ではまた。

浅野


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?