見出し画像

イベントに参加します。5/5親子でオンライン体験フェス〜 #おうち時間 を楽しもう〜

5/5にイベントを実施します。こちらのオンラインフェスの中で、「親子で美術鑑賞 絵を見て話そう」として、親子向けのオンライン絵画鑑賞講座を提供します。

参加の経緯は、オンライン絵画鑑賞の公開実験をしていたら、フェス実行委員の方から、声をかけてもらったことによります。なんとなく、良い感じの流れです。

オンライン絵画鑑賞を通して、目指す世界観は以下です。

「みんなで絵を話すシーンが増えたら、きっと世界は素敵になる♪」
・エンタメ:絵画を見てワクワクしたり、不思議さを感じたり、想像したりした楽しさを、誰かと共有できるとどんなに素敵でしょうか。
・ビジネス:絵を見て鍛えられる直感力、観察力、言語化力、傾聴力、美意識は、人間洞察を深くし、ビジネスにもつながるでしょう。
・教育:アートに正解はありません。間違いが存在しない安全な場で、作品を自分の目でみて、考えることで、主体的に学ぶ力がつきます。

Peatixにて、エンタメ的絵画鑑賞、ビジネス的絵画鑑賞、教育的絵画鑑賞のイベントを実施しています。フォローしてもらえると、イベント情報が届きます。


最近、ようやく「親子向けのオンライン絵画鑑賞」プログラムの開発も完了し(今までプログラムなかったのかよ・・・)、細かいオペレーションを準備中です。

今回、実際に講座を実施するのは、友人のますたにまきさんです。ワークショップのデザインをやったり、対話の魅力や可能性を考えて、実践している方です。親子で絵画鑑賞のファシリテータにぴったりだと思います。

彼女のnote記事を読めば、ますたにまきさんがどんなキャラクターなのか、よくわかるのでどうぞ。

もし「親子で絵画鑑賞」に興味がある方がいたら、こちらからチケットどうぞ。無料なのでご安心ください。サイトは妙にごちゃごちゃしていますが、TABICAなるイベントマッチングサイトに登録し、クーポンコードを入力して無料チケットを手に入れます。

フェス全体としては、絵画鑑賞以外にも企画は多岐にわたります。パプリカを踊ったり、クレヨンと絵具で描くはじき絵遊びや、未来のわくわくリスト作りや、花を生けて癒すワークや、動物たちの集まったキャラ弁つくりなど。

有料のイベントもありますが、省略笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?