見出し画像

セリアのキッズブロックにやられた。

100均のおもちゃコーナーに行くと、ミニブロックを置いている。
とても小さいブロックで、正統派だとナノブロックというのがある。
それの100均バージョン。

小さいから手先の器用さがより求められる。
でも作り方の紙がついていて、その通りに組み立てるだけだから、プラモデルのようでもある。

さて今回はグランドピアノのミニブロックを買ってきた。
トップ画像のティーポットは全長5~6cmだ。
ピアノはもう少し小さめ。
小さいものは、なぜこんなにも可愛く感じられるのだろうか。

このピアノを作る途中過程がこちら。
1段目から順にとりあえずパーツを並べてみた。

もりあがりはいらないからパーツをくれ。

おーまいがっ。
何度見てもパーツがひとつ足りない。

横長のボッチが3粒のやつ。

あんなにたくさん余分があるのに、肝心のだけないよ。
なぜなのー。

こんな悲しい思いは初めて。
本家ナノブロックや100均のミニブロックなど、何度も遊んできたけど、こういうのは初めて。

かーなーしーいー。

とりあえず他の形のパーツでうまい具合に誤魔化した。
強度に問題が出るかもしれないけど、外見には問題がない。
終わりよければすべてよし。
たぶん。

ところで私は、グランドピアノの他にもうひとつ買っておいた。
「ねないこだれだ」という有名な絵本のもの。
この絵本は残念ながら活用しなかったが、表紙だけは知っている。
今回は、ハロウィン風な感じで飾るのにいいかと買ってみた。

あるある・・・だよね。

出たんだわ、これが。
と言ってもオバケじゃないからね。

さっき足りなくて困ってたパーツが、ちょうど余ったのよ。

なんということでしょう。
こんなことなら先に「ねないこだれだ」のほうを作ればよかった。

まぁ…そんなこともあるよね。
当たるも八卦当たらぬも八卦。

ちなみに、フクロウの顔パーツのシールが斜めなのは、わざと。
ちょっと小首をかしげた感じに表情をつけようと思った。

やりすぎたわ。
変になった。
あとで直してから飾ろうと思う。

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。