見出し画像

ピクミン4はじめました。

冬の終わりくらいから、スマホでピクミンブルームというのをやっている。
私にとっては、ゲーム付きの万歩計だ。
ピクミンというゲーム自体はやったことがなくて、これが私とピクミンとの初の出会いとなっている。

さて、最近ニンテンドーswitchのピクミン4を始めた。
くり返すがピクミンはこれが初めてだ。

初めてのせいか、とてつもないショックを受けた。
なんでピクミンを「投げる」んだ。

もっと丁寧に扱うことは出来ないのか。
ひどいじゃないか。
あんなに可愛いのに。
ピクミンブルームでは、そんな乱暴なことをしたりしないぞ。

さて、ゲーム内時間が数日流れて、少しずつピクミンワールドにも慣れてきた。

…かと思いきや、案外そうでもない。

あそこに行きたいのに行けない。
こうしたいのに出来ない。

とにかく出来ないことだらけで、はっきり言ってたいへんに不満である。

それなのにふとしたはずみに、うっかり間違ってピクミンをぶん投げてしまうと、サクッと解決したりする。
・・・なんじゃこりゃ。
結局これはどういうゲームなんだ。

ある時など、無理やりダンドリについて練習させられた。
息子に言われてテレビでK-POPを見ながら、片手間にやっていたら、何が起きたのか全然理解できないままに終わってしまった。

仕方なく本気でやってみた。
5回くらいやり直してようやくなんとかなった。

またある時は、水場を渡るしか方法はないと思えるのに、どうしても渡れない。
オッチンに乗って向こう側まで行くことは出来るのに、ジャンプしても岸へ上がれないのだ。

「出来ない~!どーせいっちゅーんじゃー」と騒いでいたら、息子がクリアしてくれた。
氷ピクミンをぶん投げる必要があった模様。

今のところ、ピクミンに関する攻略サイトや大きいお友だちの力は借りずに頑張っている。

「ひだまりの庭」を99%攻略したところだ。
あと1%!
なんだけど、なんかもう力尽きたぁ。

とりあえず次の、花のなんとかっていう庭に移動するか。

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。