見出し画像

週報18|春を惜しむ / 盆栽に代えて / ゴールデンウィークの差分

240429-240505

駆け込みで終わった4月末に比べると、世の中のゴールデンウィークに合わせてか、あるいは春との別れを惜しむようにか、ゆっくりした一週間を過ごしていた。すべきことの量とのんびり具合は必ずしも合理的な関係にないようだ。

久々に映画館で映画を見て(パストライブス)、好きな漫画の最新刊を読み(ワールドトリガー)、友達の結婚式に行って、近所の本屋で本棚を作って。街の合唱団の練習や飲み会も挟みつつ、ラボにも仕事と遊びで人が来て、もちろん街を歩き回り、お酒を飲んでから散髪に行くなどした。ギリ初夏の過ごしやすい空気が流れる日曜の午前は特に最高だった。でもふとこんな感じでいいんだっけ?と不安になるあたり、仕事と遊びのメリハリがついていないのだが、これは一生治らない気もする。いや治したいけども。

久々にPodcastも公開できた。人との交流、地域のイベント、外出ももちろん楽しいんだけど、一人で超内向的なことを進めている時間は案外癒しなのかもしれない。これが将来盆栽とかになるのだろうか。庭を手入れする代わりにPodcastをやってるジジイ、すごくかっこいいな。近況が知れて家族も喜ぶことだろう。

そういえば、母の日であり母の誕生日であり僕の誕生日も5月の前半に固まっている。仲は全然悪くないけど、どこかビジネスライクな我が家では、季節ごとのイベントは唯一正月に集まるかどうかぐらいで、家でカーネーションを見た記憶もない。じゃあそのままでもいいかといえば、そうとも思っていないんだけど、何にかこつけていいのやらだ。

去年の誕生日は何をしていたっけとカメラロールを遡ったら、どうやら凸工所のWebやSNSを公開していたようだ。場所は全然整っていないけど、とりあえずこのタイミングでリリースだ!と間に合わせた記憶がある。今年もそんな感じで発表を控えつつ、すでに当日は街の仕事で埋まっている変化が結構嬉しい。そういえば、去年はゴールデンウィークにPrusaを組み立てたのだっけ。自宅とラボの2台体制になったマシンは今日も、月末に向けて唸りを上げている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?