見出し画像

週報15|そうだ歯医者行こう / おもてなしスイッチ / 四足健康法

240408-240414

よく遊び、よく働き、よく生活した一週間だった。先週から続く痛みを解決するため歯医者に行くと、妥当に親知らずではあったけれど、その先端が虫歯として削れて露出し、手の施しようがないため抜くことになった。他にも虫歯やら歯石やらが散見され、自分の口内環境のだらしなさに愕然とする。毎日の歯磨きと歯間ブラシだけじゃダメなんだな。当日は一通り洗浄してもらい、ゴリゴリと取れていくあれやらこれやら、甘いミントみたいなコーティング、歯石がないことが逆に違和感になる舌と共に帰宅。一週間後の抜歯に向け、ひとまずは痛み止めの錠剤を処方されて終わる。ドキドキだ。

書籍制作も着実に進行し、アイデアの宝庫としか言いようのない印刷会社の方々、心強いし楽しみな寄稿者の皆々、各方面安心感がすごい編集担当氏、ソムリエのように紙をdigる製紙業の方などなど、人とのコミュニケーションが増えていく。主筆であり編集でもあるというか、本作りはやっぱり総合格闘技なのだな。話をすればするほどアイデアが膨らみ「やりたいことがたくさんあって困ってるんだもん」状態に。とはいえスケジュールも佳境なので、来週ぐらいから汗をかくことになりそうだ。

暴風・豪雨の合間をくくり抜けて花見など敢行しつつ、遠方まで取材に行きがてら畑を見たり、久々の日曜休みに近所でイラストの展示やパンのポップアップなどを楽しむ。春だ、春を摂取しているぞ俺は。工房で制作相談をしていたら話が盛り上がり、そのまま自宅でご飯会をするイベントも発生した。友人を家に泊めることがあり、おもてなしモードがONになっているのかもしれない。一人で暮らすよりも、誰かのために何かをする方がやる気が出るってこともありますよね人類。

オンラインMTGが連続する日があったり、コミュニケーションが取りづらい仕事があったりで、ちょっと疲れも溜まっていたようだ。日曜の夕方、ぐるりと歩き回って戻ってきた家で、窓を開けて風を取り込みながらの昼寝は最高だった。寒くもなく暑くもなく、ただただ心地よい今の時期だけの特権。何はともあれ健康でいたい。二足歩行をする限り人間は肩こりや腰痛を抱えてしまうから、いっそ四つん這いで暮らした方が健康なのでは?みたいな雑談が楽しかった。

久々にPodcastも収録&公開できた。喋りでぽろっと出てくる言葉があるし、それを編集する自己免疫スタイルも面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?