見出し画像

クローゼット革命

20代前半の頃、欲しい服を常に探している人生を送っていた。
欲しい服が決まっていて、それを探すというより
“欲しくなるような服を探している”状態。

ビビットカラーのミモレ丈スカート、真っ赤なコート、
ヒールのたっかいスウェードのパンプス、カラシ色のショルダーバッグ…
当時住んでいた実家のクローゼットはパンパンだったのに、
定期的に「なんか着る服がないなあ」と思っていた。

「着る服がない」とはつまり、「着たい!」と思えるような、
それを着て出かける自分を想像して心が躍るような、
そうゆう服がないって意味合いだ。

私の心は満たされていなかったから、
いつもいつも街で服を探していた。


20代後半になって、服の見た目よりも機能性や着心地を重視するようになった。
そして、欲しいかもしれない服を目の当たりにした時、
今ある手持ちの服で代用ができないかを考えるようになった。

すると、私のクローゼットの中にこんな変化が起こった。

まず、「見た目は可愛いんだけどちょっとゴワゴワするニット」が消えた。
次に、「サイズが少しきついけど比較的奮発して買ったワンピース」が消えた。
最後は、「貰い物で捨てられなかったが絶対に着ることのない柄のシャツ」。

そうして出来上がった28歳現在の私のクローゼットは、
“どれを手に取ってもお気に入りしかないクローゼット”へと生まれ変わった。

2軍の服なんてないから、365日毎日1軍の服を身につけて、
いつでも臨戦態勢、いつでもご機嫌。
街へ出ても、服を探さなくなった。
代わりに、街の喧騒に耳を傾けたり、お花屋さんの可愛いお花にときめいたり、
服以外のことに目を向けることが増えた。

持っているものが少ない方が心が満たされるって、哲学だなあなんて思いながら、
もしかして、夜中に突然ソファーを捨てたり、服はもういらないと話す母のように
「ミニマリスト」としての能力が目覚め始めているのかも…と遺伝子の強さを感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?