見出し画像

自分という人間について考える時間

浅野愛梨(あさのあいり)
1992年11月26日生  
28歳(2021年8月現在)
いて座 B型
好きな食べ物:お寿司

自己紹介をしてくださいと言われた時に、
特別これといった条件がない場合は
このテンプレートを話すようにしている。

生年月日や血液型の情報のみでは流石に味気ないのでは
というちょっとした不安から、最後に好きな食べ物を
添えるというところまで、毎回同じ自己紹介。
とっさにその場で思いつく自分の情報はその程度だった。

ところが、最近通い始めた講習の中で、自分という人間の
ちょっと深いところまで考える時間があった。
その時間は「自分をお菓子に例えて自己紹介をする」
というワークアウトの中で発生した。

その講座によると、自分をお菓子に例える際の脳の動き方はこうらしい。
①自分の性格・容姿・肩書などをリストアップする。
②自分の知っているお菓子のリストアップをする。
③当てはまりそうなお菓子を仮定し、共通点を見つけていく。

この①のステップで、普段使われない頭の部分がとても活動的になったように思えた。
容姿・肩書きはさておき、自分の性格を言い表す言葉が浮かばない。

穏やかな時もあるし、気が立っている時もある。
楽観的な面もあれば、悲観的な面もある。
細かい部分が気になったかと思えば、突然全てどうでも良くなる。

こんな自分を、「どちらかと言えば〜」と適当に評価していいほど
このワークアウトは甘くないと勝手に解釈し、
考えをまとめるまでに他の参加者の倍は時間を要してしまった。

ここで、自分という人間をいかに分析できていないかということを
思い知らされた私は、これを機に今後はもっと自分の内面を観察することにした。

こんな考えに至った時点で、この講習に参加した甲斐があったと思った。
これからの私の自己紹介はこう。

浅野愛梨(あさのあいり)
1992年11月26日生  
28歳(2021年8月現在)
いて座 B型
好きな食べ物:お寿司
お菓子に例えると:フルーツ大福

次回、フルーツ大福の中身を分解していく。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?