見出し画像

日々をモチベ高く生きるコツ

こんにちは。
こちら覗いてくださってありがとうございます。

というのも、この記事を書こうと思ったきっかけ。
それは今、とてもモチベーションが高いから。

なぜモチベーションが高いか考えると、
思い当たる節がいくつかあるので
今日はそれらを紹介します。
参考になると幸いです。

ダイエットが順調に進んでいる


ひとつ、これは今ポジティブな気持ちが
生まれている主な要因だと言えます。

私は2か月前は自他ともに認めるぽっちゃりでして、

  • ラーメン大好き

  • パン類大好き

  • 食べたらすぐ寝る

こんな食生活を過ごしていました。
その結果、5kg体重が増えて
お腹もお顔もまん丸に。

これはアカン!と一念発起しダイエットを決意。
但し、今回のダイエットはちゃんと食べる
これを気を付けています。

食べると言っても、食事の質は考えています。
例えば、

  • 一日のタンパク質摂取 150g目標

  • 栄養がなさそうなものは口にしない

  • 栄養表示の欄を気にする

などといったことです。
逆に運動はそこまで意識していません。

これだけでも体重に変化はないものの、
体はシュッとして、体も軽くなりました。
やはりダイエットは食生活なんだなと実感。

自分で立てた仮説がうまくいくと
人間調子が良くなるものですね。

お金に困っていない

今は無職でアルバイト生活ですが、
実家暮らしなのもあり割と余裕があります。

お金の余裕があると、心の余裕も出てくる
これは言えてるのではないかと思います。

ほどほどに忙しい

先ほどのお金に余裕がある話と繋がりますが、
今、週4程度でアルバイトしています。
1日休んで1日働くを繰り返すとそんな感じです。

週5のフルタイムで働くと人間疲弊しちゃいますが
週4だとなんとか持ちます。
それだと稼ぎが足りないと感じる方もいますが
無理のない生活は心に栄養を与えてくれます。

まとめ

今回調子が良い理由をまとめてみると

ダイエット(自分の課題)が順調に進んでて
お金に余裕があり
ほどほどにやることがある

これに尽きるのではないかと思います。

まあ様々な要因が偶然重なった状況もあるかと。

でもやはり暇すぎると考え事をしてしまい
ネガティブな気持ちになります。

なので、ほどほどにやることを見つけるのが
大事なのかなと思いますね!

居ないと思いますけど、面白いものを買って紹介します。