見出し画像

最近のおすすめ曲とピアノ練習日記

最近、どんどん気温が上がって来ましたね。
そうなると、弾く気力まで吸い取られ、なんか爽やかな曲がないかなぁ〜と思ってしまいます。

パッと思いついた爽やかな曲が、

セヴラック/休暇の日々から 古いオルゴールが聴こえる時

でした。

儚い和声、優しい高音。
オルゴールって昔から大好きです。
これを弾くと、祖父の家にあった大きなオルゴールを思い出して、ふわぁっと懐かしい香りがします。

休暇の日々から、という名前なので、セヴラックさんは別荘にでも行っていたんですかね。と思いながら調べたら、引越したての時に書いたそうな。
引越し先のセレにはピカソなど有名な芸術家が住んでいて、仲良くなったようですが、正直、作風は全く違いますよね。違うことを感じていても、同じく鋭い感性を持ったもの同士惹かれ合うところがあったのでしょうか。

タイトルにある通り、今回は練習中の曲を一覧にしようかと思って書いています。話が初っ端から逸れまくりですが。
まず、基礎から。ハノンツェルニーは毎日何かしら弾くようにしています。あとバッハのインヴェンションとシンフォニアも。
あとは、
・ラカンパネラ
・ショパンのワルツ
・ハイドンソナタ
・ベートーヴェンソナタ
・ショパンエチュードop10-4
・ラヴェルソナチネ&クープランの墓
とまぁ今月はこんな感じでやってます。ボリューム満点。でもなかなかバランスが良くて気に入っています。暑さに負けずゆっくり頑張りましょう。

こんな長文を全部読んでくださった方、ありがとうございます。ではまた♪


ホームページ:https://natsuki-piano.com/
浅野菜月ピアノ教室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?