見出し画像

犬もため息をつくのだ

旅行記のはずが、トリミングのお話。😅

T氏は前回書いた👇ように毎月シャンプーコースに通っている。

まあ、ありていに言えば「通わされている」。

子犬のときに行っていたのは、某大手ショッピングセンターに入っているペットショップ併設のトリミングサロン。
更にそこに併設されているペットクリニックにも行っていた。
そのお店で奥側(トリミングサロン、クリニックの順に並んでいる)に連れて行こうとすると、1歳過ぎくらいからは抵抗を試みるようになった(力が強くなったのもあり)
今のところに変更してからはルンルン行ってくれてたので安心していたのだけど、それはT氏のなかで、そこにはおやつ&ご飯を買いにく場所という認識が消えていなかったから、らしい(あまり賢くないww)。
半年以上はゆうに経過した前回から、なんかお店に入りたがらなくなり、
ついに今回。
娘氏が「今日はシャンプーよ」と言い聞かせると、
なんだか沈み込んだお顔になり、
サロンへと向かう結構長い道のり(40分)の間
何度となく大きく息をするのだ。
ふうぅう~~。

娘氏「・・・これって、ため息?」
わたし「え、まさか」
娘氏「でもやたら息を吐くよ?」
わたし「あれ~、具合が悪そうなの??」
娘氏「ううん、食欲もばっちりあったし、特にどこも悪くなさそうだけど」

そんなやりとりをしつつ到着。
お店の駐車場で下ろそうとすると座席の下に潜る。(珍しい)
なんとかゴキゲンを取って下ろすも、尻尾だださがり↷👀

シャンプーの前におトイレを済ますべく「さ、お散歩よ!」というと、
急に尻尾ふわん!(あがる↺)
なんだ、散歩か!って、急にるんたるんた歩き、
たっぷりのおしっこと💩もして、ばっちり👍(T氏も飼い主ズもにんまり)

予約時間にも近づいたので、いざお店へ。
「え、い、いかないでちよ」というへっぴり腰のT氏を、
おやつ買おうかな~と励まして連れ込み(嘘はいけないので実際買います)、
優しくて可愛いトリマーさんにえいやっとお渡ししてさようなら!

ちょびっと抵抗するも、ひょいっと抱えられると、案外良い子のT氏。
(若いカワイイ女の子だとなんだか懐くのよね、わかるんだらうか?w)
観念してお手入れに向かいました。👋

トリマーさんたちって、ほんとに上手に抱っこしてくださる。
さすが👏
上手なのでT氏も怖くないのだと思う。
なにせ普段、飼い主ズであるわたし達が急に抱っこしようとすると、大抵ぴょんと後ろに逃げるか、下手すると凄まれるのだから(☚臆病マックスさん)

1時間後以降なら大丈夫ですよ~と言われ、
すべきこと(銀行とかね)をちゃちゃっとやりにいく。
いつも案外ぎりぎり(でも待たせないようにはしてる=居心地がよくなってくれるまでは長く預けないようにしてる)。

今回は割引券もいただいたので、通常より上のコース💗
はちみつを使う、と謳っていて、これのときはいつも以上にサラサラになる(*´▽`*)

お迎えに行くと、大喜びでやってくる。
必ず娘氏に一番に飛びつく。
落ち着くとわたしにもぴょん!(挨拶)
ちゃんと誰が一番かわかってるのよね(o^―^o)。
こういうとこはやっぱわんこだなあと思う。(健気でかわいい)

めちゃくちゃ良い匂いになってて、上機嫌の飼い主ズと
お迎えが嬉しいT氏。
一同車に乗り込む。

車に乗ってもず~~~っと笑顔満載。

行きとまるっきり表情が違う!😲
娘氏「やっぱあれはため息だったんだ~」

行きの写真は撮ってなかった、そうなので(わたしはお抱え運転手💧なので、娘氏にしか写真は撮れない)帰りのしかないけど。👇


めっちゃわかりやすく、超ごきげん!

でもって。
夜になって、お店のインスタが更新された(その日お手入れに来た子たちがアップされる)

娘氏と爆笑!

可愛い笑顔で写ってる皆様との差ときたらww

わかりやすく、やる気なさマックス!!((´∀`*))

また来月もため息つくかな~。




この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?