見出し画像

僕らの原点

周年が近づいてきて
16年の月日を思い出しながら文字を綴っています。陳腐な言葉になってしまいますが、ICONSに来てくれら一人一人のお客様のおかげで、積み重ねてこれた日々だと改めて感謝の気持ちで溢れております。

note.をみてくださっている皆様
本当にありがとうございます。

原点

という言葉をタイトルにつけてみましたが。
この仕事を始めて20年が過ぎ様々なトレンドの変異、移ろいを見てきました。

ICONSとしては、そんな流れの中でも、自分を確立するお手伝いができる場になれば良いなと、トレンドも見極めつつも、お客様一人一人の個性に寄り添えるお店で在りたい、そう願いながら、接客を磨き、センスを磨き、お客様に喜んでいただける方法を探る日々でした。

そんな中僕らの軸として定めたのが

シャツ

ご存知の通り、シャツに始まりシャツに終わる。
流行ろうが、流行っていなかろうが、メンズファッションの核となり得るのは、『シャツ』
特に当店のコンセプトである『CLEAN & MODERN』を体現する以上は、このシャツなくして、表現はできないという結論に辿り着きました。

そんな僕らの前に現れた一枚のシャツ。
ICONSがまだ草創期だった頃。
当時のBLACK&BLUEとの出会いの中に、我々がのちに“masterpiece”と定めるシャツがありました。

それが

ZIP shirts

昨年のアニバーサリーで15周年の記念で復刻。
BLACK&BLUEではなく、nutermとして

(デザイナーはどちらも福原さんですが、コンセプトを変えて、新しいレーベルがnutermです。)

現在のムードを理解し
よりシャツの強みを打ち出しているnutermのクオリティ、世界観に、当時の僕らを虜にしたzip shirtsのデザインを落とし込んで。

(昨年の別注のときの記事です)

僕らの原点にして、至高。
このシャツを愛してくれたみなさんのおかげで、今のICONSがあると言っても過言ではないのです。


ICONS
16th anniversary model
-------------------------------
nuterm
“ZIP shirts”
¥29,700

昨年は、ZIPshirtsの看板だった“白”を復刻し
昨年の気分だった“ベージュ”と“ミント”を一緒に作成しました。
今年は看板アイテムとしての片割れ、“ブルー”を
nutermらしい少しかわった青でより現代的な気分のものを作成いただきました。

洗い晒しで気取らずに着てもらえるブルーシャツ。

胸にはシンボル。
イタリアのLAMPO zip

世界で一番美しいファスナー の異名を持つ高級ファスナーは、その滑りの良さ、耐久性でも知られるスペシャル。繊細な光沢がシャツに高級感と遊びの両方をもたらしてくれます。

デザイナーの福原さんとも話して
『洗うとめちゃくちゃ良い顔になる生地』
という前提のもと、この色と、質感に惚れて選ばせていただきました。

ファスナーと生地をつなぐ“ムシ”の白が
ブルーの生地のアクセントになり美しいのです。

今っぽく言えば

うちゅくしい

(余計なこと書かなきゃ良かった感出てますね)

みなさんのワードローブに加えて、違和感なくすっと馴染む。けれどちゃんと新しさを感じてもらえる。そんなシャツを作れてのではないかと自負があります。懐かしいだけじゃ、洋服としては価値が下がってしまいますからね。

きちんと未来に向けて“着たい”と思えるものを。
5年後のワードローブでも軸となれるように。

こちらのブルーはサイズ展開も
S / M でご用意。
すこしゆとりがあるのでMならリラキシンシャツでLを選んでいる方も来ていただけます。
ほとんどの方でSでカバーできる感じです。



ICONS
16th anniversary model
-------------------------------
nuterm
ZIP shirts
“Assort”

そしてこちらは本日発売。
まずは5/5までは店頭のみ
気になる方はお店までお問い合わせいただければ対応いたします。

すべてアソート。
nutermでストックしていた生地の中から、ICONSが厳選した
ストライプ & チェックの生地。

ICONSっぽいけどnutermっぽくない生地だったり、当時のBLACK&BLUEを思い出させる生地だったり、と一つ一つの生地にストーリーがあります。なので、店頭でそんな想いを受け止めていただきつつ、昔話に花を咲かせながら購入いただきたく、オンラインは少し遅らせての発売とさせていただきます。
(遠方の皆様申し訳ありません。ご理解くださいませ)

16周年、振り返ると本当にいろんなシャツと共に歩んできましたが、このシャツ以上に思い出のあるシャツはないかもしれません。

過去にお持ちだった方も、まだみぬ方にも
僕らの歴史の一部として感じでいただけたら幸いです。

may the force be with you!!!

asano

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?