見出し画像

Tee Tee Tee

コンバンワ。

TT兄弟、あんなに流行っていたのに、いつのまにか、なのか、あっという間なのか、やはり消費の時代らしく、一気にスターダムをかけのぼってらしまった代償なのか、めっきり見なくなりました。好きなのになぁ。

個人的には廃れたくらいのタイミングが一番熟れ熟れの旬と捉えていますので、TT兄弟も、今が1番のピークかも。

死語(この言葉自体が死語らしいですよね)とか、流行遅れの一発ギャグとか、大好き。
使い所次第で、大きな笑いを生むパワーを秘めています。

脱線しているようでしていない。
そう、本日はTの話

Tee shirts なのか T-shirts なのか
ってことで、今日の話へ参りましょうか。

画像1

画像2

画像3

□[ULTERIOR] SUVIN COTTON S/S TEE
□ 12,100YEN (11,000YEN)
□ WHITE / PETROL GREY / BLACK / ICONS LIMITED COLOR 『GARNET』
□ SIZE 3 / 4
□ cotton-100%

Tシャツ。
夏の風物詩であり、世の中的にも、夏の洋服を語る上では外せないもの。

その当たり前のTシャツ。
上記したとおり、なくてはならない、欠かせないピース。Tシャツ。

ある人にとっては、着れればなんでも良いものかもしれないし。またある人にとっては、心地よさの象徴、肌に触れるもの。ある人にとってはカルチャーを表すもの。

選び方。それはすなわち生き様

そうなんです。Tシャツはアンデンティティそのものだと思う。なので、無理に押しつけるものではないし、僕らなりに良いと思ったものを、見てもらえれば良いと思う。純粋にそう思う。

高い、安い。ではなくて
どう使いたいか。どう着たいか。

画像4

画像5

僕らのハマっているスペシャル。

*[ULTERIOR]SUVIN COTTON S/S TEE

世界最高峰のSUVIN。
シーアイランドコットンの原種にあたるヴィンセント種と、エジプト超長綿の最高峰GIZAコットンに代表される、スジャータ種。この二つの特性を併せ持つ、新種の交配種スヴィンコットン。

綿花の収穫量では中国と双璧を貼るインド🇮🇳の最高級品種として、世に台頭してきた新興勢力にして、最高品種。

コットンについて気になる方はリンクを参照
【世界三大綿(コットン)】

・スーピマ綿(アメリカ)/アリゾナ州ピマ郡

・ギザ綿(エジプト)/ナイル川流域ギザ地方

・新疆綿【しんきょうめん】(中国)/中国ウイグル自治区


画像6

1.スーピマ綿(スーピマコットン)

元々は、ペルーのアンデス山脈でのみ栽培された高級コットンでした。現在スーピマコットンは、アメリカ南西部4州(テキサス・ニューメキシコ・アリゾナ・カリフォルニア)で栽培されたピーマコットンという綿花の品種の超長綿繊維に限定することで高い品質を保っています。

スーピマ®という名称はアメリカのスーピマコットン協会の登録商標で、米国産ピーマコットン100%の中でも最上質の超長綿による高級綿だけに表示が許されています。品質が厳しく管理されているため、希少価値の高いコットンと言われ、全世界で栽培されている綿花の1%以下しかないそうです。

スーピマコットンの特徴は通常の繊維の約1.4倍ほどの繊維長を持つことです。35㎜~40㎜の繊維長を持つことで繊維が細く、毛羽立ちが少なくなるため、生地にした時の滑らかさやしなやかさは格別です。ずっと触れていたくなるような肌触りだと表現されます。

繊維長が長いため、糸を紡ぐときのつなぎ目が少なくなることから、丈夫で強い生地に仕上がります。スーピマコットンの製品は頻繁に洗濯しても風合いが変わらず、長らくの愛用が可能です。

2.ギザ綿(ギザコットン)

エジプト綿の一種で、ナイル川流域のギザ地方で栽培されることから名前がつけられました。ギザコットンの特徴は繊維の1本1本がとても長い希少な品種です。別名「白いゴールド」とも呼ばれ、最高品質の超長綿の一つと言われています。

繊維が長いため糸をより細くしっかり作ることが出来、生地にするとしなやかで軽い風合いとなります。耐久性に優れていることも特徴です。

さらに、エジプト綿はその環境から、植物性の油脂が適度に含まれており、光沢のあるとろみ感を生み出します。このなめらかな肌触りがギザコットンの象徴ともいえるでしょう。

ギザコットンは種の開発の順番により“GIZA76”“GIZA70”“GIZA45”といった名前がつけられています。この中でも最高品質とされるのがGIZA45です。

最も繊維長が長く、滑らかな質感はシルクに例えられるほどの美しさです。

GIZA45の生産量は年間約650トンでその量は全世界で栽培されている綿花の0.001%ほどで、大変希少価値の高いコットンです。

原綿は全て丁寧に手摘みされているため、不純物が少ないという点も優れた点でしょう。そして、GIZA45は化学肥料や農薬などを使わず育てられるオーガニックコットンです。厳しいオーガニック基準のもと栽培されるため、高品質で安全性も確保されたコットンと称賛されています。

3.新疆綿(しんきょうめん)

中国の新疆ウイグル自治区で栽培されている超長綿です。中国は世界でもトップクラスの綿花栽培国ですが、その中でも新疆綿は希少価値の高い高級綿と言われています。

高級綿を栽培している地域には天然の水源が不可欠です。ウイグル自治区の新疆綿は天山山脈からの豊富な雪解け水が、カレーズと呼ばれる天然の地下水路を通り、その天然水を使って栽培されています。この特有な環境において美しい白い綿花が育ち、繊維長がひときわ長い超長綿となります。綿花に油分が多いため、シルクのような美しい艶が出ます。

また、収穫は全て手摘みしているため、安定したハイクオリティが保てるのも特徴です。

上品で高級感のある光沢は綿とは思えないほどつややかで、しなやかな手触りは世界の一級品と称されるほどです。

世界三大綿ではありませんが高級なコットンとして希少価値の高いシーアイランドコットンもご紹介しましょう。

シーアイランドコットン【海島綿(かいとうめん)】

カリブ海に浮かぶ西インド諸島バルバドス、アンティグア、ネービス、ジャマイカ、ベリーズの限られた地域・気候のみで栽培が可能です。

年間日照時間3000時間以上、雨期と乾期の絶妙なバランスを兼ね備えたこの地域でしか出来ないため、大変希少価値の高いコットンです。

年間生産量は全世界で栽培されている綿の10万分の1以下と希少性が高いことから、シーアイランドコットンの知名度の高さが頷けます。

シーアイランドコットンは超長綿の中で最も繊維長が長く、約4㎜~6㎜ともいわれます。カシミアのような柔らかさとシルクのような光沢を持ち、抜群の吸湿性を発揮します。綿花に含まれる油脂分がほかの綿よりも多いため、なめらかな肌触りが皮膚の一部のようだと表現されるほどです。

「一度シーアイランドコットンを身に付けるとその感触を忘れることができない」と言わしめる究極のコットンと言えるでしょう。

個人的にも、ここ2年の間の、沢山のお客様、知人、友人達のリアクションを見ても。

『着心地の良さ』
『飽きのこない普遍性』

僕の中の重要なこの二項目をクリアする最高峰のTシャツは、このTシャツをおいて他には存在しません。

厳選された原料(スヴィンコットン)を、最適な糸番手を探りに探り、そしてその糸を60/2で天竺編みで仕上げました。

柔らかな着心地。程よくオイリーで、滑りのある手触りは、着る者に、幸福感さえ与え得る心地よさ。この心地よい滑らかな肌触りの良さは、コットン以外の化学繊維が混ざってるんじゃないかと疑うほどの、肌滑りの良さ。
さらには夏場でも快適な、ドライタッチな質感。汗をかいてもベタつかない、放湿性の高さ。上質なコットンという天然素材の持つ特有の機能性。

さらには、GIZAコットンの系譜であり、洗濯などの、摩擦ダメージへの耐性の高さ。
2年間愛用している私物、バリバリ主力の現役です。肌触りの良さ、きめ細かさと、強度、という本来なら両立が難しい項目を、合わせて備えるのも、スヴィン最大の魅力

画像7

何を選ぶか?

一番肌に触れるものだからこそ
質の高いベーシックなものを、皆様の日々の土台に。シャツを得意とするICONSだからこそ、そのインナーの着心地、“質”に重きを置いた逸品です。

もうね、これ以上はない!ってくらい
最高の肌触り。その肌触りを演出しているのが
このTシャツ。

予算的に、何枚も買えないよ!って方は、一番使いやすい『白』、頑張って一枚、試してみてください。

予算の許す方は。
まずは一枚試した上で、よく使う色、買い足してあげてください。
白、黒、ペトロールグレー。
裏切らない飽きの来ないベーシックとして。手持ちのワードローブをいい感じに引き立ててくれる名脇役になってくれます。(主役級の着心地だけどね。)

頑張った自分へのご褒美に、疲れの溜まったお休みの日のインナーに。
一枚着としても、優しい光沢と、程よいゆとり、スヴィンコットンだからこその、美しいドレープを備えた落ち感に。

画像8

騙されたと思って着てみて欲しい。
結構売れてて、在庫は減って来てるけど、まだまだ追加で購入できますよ。僕自身も4色購入。(まだ狙っています。)

画像9

GARNET / ガーネット

(詳しくはリンクを読んでください)

別注をお願いして、染色する色から、こだわりを伝えて制作を依頼。様々な色を候補として出してもらいましたが、今年の気分として、心が動いたのはこの色でした。

上質な素材だからこそ
他にはない色にしたくて。

その上で、
僕のワードローブとの相性の高い
けど手持ちでは②持ってない色

なかなか難しい選択肢をクリア。

深みのある赤。
だけど、派手すぎず、落ち着いた印象。
ICONSの軸となって長い年月を共にして来た『ネイビー』と相性の良い色目。
(ここ数年のICONSの主力、カーキ、ベージュ、とも相性抜群です。)

たかだかTシャツなのに、光沢があることで高級感を得たこの素材だからこそ際立つ魅力。

画像10

何を選ぶんだ?ってなった時に
これは違うぞ!って思えるレベル。

沢山は買えなくても
今年のメイン、目玉となる
夏の主役の一枚に指名してもらえたら嬉しいです。

セレクトショップのプライド。
『良いものを伝える』

そんな役割を、このTシャツは自然と果たしてくれる。着るだけで幸せになれる。

みなさんにも幸せをお裾分け。

may the force be with you !!!

画像11

よしくん 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?