見出し画像

今だからこそ、器。東山焼きの魅力に迫る。

私は仙台市青葉区本町のセレクトショップ
『ICONS』のオーナーを務めております、よしくんです。

洋服屋なんですが、器も扱っています。

衣食住。生活、ライフスタイルを考えたときに『大好きな服を着た日々』を送って欲しい。毎日何かしらのお気に入りを身につける喜びを、よしくんは知っています。だから、その感覚を1人でも多くの人に、知って欲しいし、理解して欲しいし、日々の中で実践して欲しい。

お洒落。って難しくて、周りからの評価とか、気にし出したら際限ないもの。お洒落に見られたいは、難しいけれど、自分なりのおしゃれを楽しむことは、簡単なこと。僕の感覚では『好きなものを着ること』。自分自身がいいなぁと思えるものを着ることは、自分自身を喜ばせること。

この感覚を日々の生活に落としてみたときに、思うこと。朝ごはんを食べるお茶碗とか、食後に飲むコーヒーのカップ。目玉焼きを乗せるお皿に、パンを乗せる皿。とか生活の中で使う器。なんでもいいんですけど、この中の一つが、お気に入りのお皿、器だったら、仕事に行く前のひとときだったり、疲れて帰ってきた時間だったり、そんな時間に少しだけホッとできたり、テンションが上がったり、日々の暮らしに彩りが生まれる、そんな大切な道具なのであります。

大中小。サイズを選べるお茶碗。
毎日。毎食の食事の要である、白米、ご飯。
食事の主役をよそうお茶碗が、お気に入りのものだと、それだけでテンションが上がります。

黒海鼠釉薬。

独特な深い青。
僕らの敬愛するネイビー〜ブルー系の色目。

日本独特な色彩感覚を釉薬で表現してもらいました。男性でも取り入れやすい青。
東山焼き、独特の表情である青を暮らしの中に、ぜひ取り入れてみて欲しい。入門編的な器です。

大 ¥2200
中 ¥1980
小 ¥1650

最近、暮らしの中で、求められているのが
お家、お部屋での癒し。
植物や、お花を飾ること。まずはその器を選ぶところから始まって、その器に合わせて、四季おりおり、その時期の旬なものだったり、お花屋さんでの出会いだったり、一期一会な感覚で、選んできたものを飾る。

部屋に緑や色とりどりお気に入りのお花が加わるだけで、当たり前の暮らしが、ぐっと明るいものになりますよ。

暮らしを豊かにするお手伝い。
そのための器。

酒器、花器、食器。

さまざまな角度から、小さなお気に入りを選んでもらえたら幸いです。

may the force be with you!!!

よしくん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?