世界的なバレリーナ、ウリヤーナ・ロパートキナとは!?映画『ロパートキナ 孤高の白鳥』予告編

7月公開の『パリ・オペラ座 夢を継ぐ者たち』にも出演している、ウリヤーナ・ロパートキナ様。公開時観損ねて、近所にTSUTAYA的な店もなく、時間だけが過ぎていましたが、やっぱり観たいのでDVDをポチろうかな。今は美しいものを大量摂取したい時期の様です。この方は世界最高の白鳥と呼ばれ、ロシア・マリインスキーバレエ伝説のプリンシパル。パリ・オペラ座で、史上最年少エトワールになったギエム様は、オデットでもキトリでも何を演じてもギエム様で、圧倒的な存在感に引き寄せられて、前のめりになって観てしまうし、許されるなら至近距離でガン見したかったけど、ロパートキナ様の白鳥は、近付いたら消えてしまいそうな繊細さと儚さで、遠くから息を潜めて見つめていたくなる。

最近、観劇欲が高まっています。映像は沢山あるけど、やっぱり生で観たい。好きなダンサーやスポーツ選手や歌手や役者が居るなら、迷ってないで可能な範囲で観に行ったら良い。みんないつかは引退してしまう。ギエム様もロパートキナ様も、生で観たことは一度も無いし、浅田真央選手も現役時代に遠くから一度きり。永遠は無い。だから美しい。同じ時代に生まれ、目にすることが出来る幸運に感謝。
#バレエ #ウリヤーナロパートキナ #ロシア #マリインスキー #白鳥の湖