見出し画像

ストレスの付き合い方

ストレスって形のないものだから気付きにくい。
だからこそこまめに解消しなくてはいけないものだと思っている。

あの頃の私の方がまだ上手だったのかもしれない。

思いつくまま、形ないものを形にしていた時があった。

一年前まではまだコソコソと描いていたけど、次第に人の反応が怖くなってやめた。

これを見せた時、題名は出さなかった。

人に「絵と題名は合ってないから決めない方がいいよ」と言われたのが枷になった。

人の反応を気にしてくると、ストレス解消のはずの手段はストレスを溜める原因になる。

だけど時々自分の絵を見返して、自由さを思う。
無心で描いていた時間は私の中で大切だったんじゃないだろうか。

今はまだ解消法を模索中。

たとえば本を読んだり、お風呂の中でぼんやりしたり、美味しいものを食べたり。

小さなことでもストレスって実は解消出来る。

だけども他者が作ったものを楽しむよりは、自分で作り上げるものの方が満足度も高くてストレス解消になると思う。

#私のストレス解消法

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,301件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?