よっち

常に学んでいたい社会人。 社内異動をきっかけに、「伝える」ことはどういうことかを勉強中…

よっち

常に学んでいたい社会人。 社内異動をきっかけに、「伝える」ことはどういうことかを勉強中。 最近は伝わる資料・スピーチの学びが良い。 経歴:クラウドを広めたい人←情シスのインフラまわり←国産クラウドサービスの運用保守 趣味:プロレス観戦 16タイプ:ESTJ or ESTP

マガジン

最近の記事

(スピーチ原稿)ITエンジニアがトーストマスターズの例会記録を書いてみた

はじめに 皆さんブログやHPの更新をしたことがあるひとは手を上げてください! あっ、結構いらっしゃるんですね。 今回私も例会記録を書いてみましたのでその話をさせてください。 12月11日、Iさんにアシスタント広報をやってみない?と言われました。 まだ、トースト歴も2ヶ月目だったものの、まずはやってみようの精神で受諾しアシスタント広報になりました。 最初はどういったことをするのかなと思い、クリスマス例会の時にOさんに声をかけたところからはじまりました。 次の火曜日の夜、O

有料
100
    • メモ『経営を見る眼―日々の仕事の意味を知るための経営入門』(伊丹 敬之)

      国立大学の中で商学(いわゆる経営)といえば一橋大学。 そのなかで、長年経営学の実証研究を行っていたのが著者の伊丹 敬之さんです。 どんな人が読むと良いか「はしがき」にあるので抜粋します。 私は新規事業部で管理系の業務も行っています。組織って何なのだろう?と思うことが多く、組織や制度について知りたいなと思い、読み始めました。 【読書メモ】 ■企業とは何か 製品・サービスの提供を主な機能として作られた人と資源の集合体で一つの管理組織のもとに置かれたもの ■企業は何をしてい

    (スピーチ原稿)ITエンジニアがトーストマスターズの例会記…

    • メモ『経営を見る眼―日々の仕事の意味を知るための経営入門』(伊丹 敬之)

    マガジン

    • 書く習慣
      1本