見出し画像

(スピーチ原稿)ITエンジニアがトーストマスターズの例会記録を書いてみた

はじめに

皆さんブログやHPの更新をしたことがあるひとは手を上げてください!
あっ、結構いらっしゃるんですね。
今回私も例会記録を書いてみましたのでその話をさせてください。

12月11日、Iさんにアシスタント広報をやってみない?と言われました。
まだ、トースト歴も2ヶ月目だったものの、まずはやってみようの精神で受諾しアシスタント広報になりました。
最初はどういったことをするのかなと思い、クリスマス例会の時にOさんに声をかけたところからはじまりました。

次の火曜日の夜、Oさんと打ち合わせをして担当としてHPの管理があるのだと知りました。
また課題として、例会の記録が滞っているという話も伺いました。
残っているのは撮りためた写真のみ。
参加したことのある例会の記録だったら書けそうだなというところと、
自分のアイスブレークにてITエンジニアであること。
2023年から少しマーケティングもしていますということを伝えていた私は、おそらくできそうだなと思いチャレンジしてみました。

構成編

まず、僅かな知識を用いて、その場で、そのブログの目的を決めました。明確なゴール設定をしたんです。
それは、誰が何のためにそのブログを見るのかという点です。
例会の見学をしそうな人がそのブログを見るで着地しました。
なので例会の記録の最後には必ず見学しませんか?という一言と見学フォームのリンクを入れることにしました。
これはマーケティングを少しだけかじっている私の豆知識です。

次に、どういったブログの内容にするかです。
誰が見そうかは、話し方が気になっている人というようにしました。
もちろんトーストマスターズの経験がない人
なのでブログで記載すべき内容もそれに合わせたようにしました。

具体的には専門用語を使うことをやめました。
皆さんも、習い事か何かでなんか興味あるけどってことで、WEBページ見たときに専門用語連発されたら面喰らってしまいますよね?
なので、VPPRとかVPEとかテーブルトピックスとかそういった用語を使わずに、副会長、広報担当、即興スピーチというようにとっつきやすくしてみました。

ここから先は

1,293字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?