これは盲点!?Chromebookでウェブ会議はどこまで気持ちよくやれるのか(Zoom編)
寒さに凍える朝乃です……
実は以前ちょろっと記事に書いてた話なんですけど、あれからちゃんとChromeアプリを動かしてはいなかったのです。
(雑おじさん)
いざ検証!
個人的な理想としてはAndroidアプリ版が使えた方がいいんですけどね。
スマホ慣れしてる方ならそっちの方がありがたいでしょうし。
一応、Chromeアプリ版(ごっちゃになりがちですが「拡張機能」ではなく「アプリ」です)がありますのでそっちを起動してみたいと思います。
……アカウントそもそも作ってなかった……!
というわけで、今後も使うことを考えて作りました。
今更!
英語が並ぶしなんかこう
さすがに英語の意味がまったく分からないわけじゃないので一応ぼんやりと把握はできるんですけど……見づらいなぁ……
これはそもそもの話というか(個人的感想も入るけど)、Zoomそのものがゴチャッとしてて使いづらく見えてしまうのもあるかもしれませんってだけであって。
他の人の主催するミーティングに参加する分には、特に不便ではありません。
(これはiPadから使うZoom)
ただし、 iOS版アプリではあったものがChromeアプリだと見当たらないというのもちらほらあります。
へぇーハングアウトで代用しててわからんかったけどチャットだけもできるんだねZoom……
そういえば、Windowsなどで使える「バーチャル背景」に関する項目もChromeアプリだとない模様。
あれ? そういえば絵文字でリアクション送れる機能らしきものも見当たりません。
ミーティング内チャットと同じくらいの頻度で使うので、ないと結構困るのですが。
(朝乃が見つけられてないってだけならまぁいいんですけど、探すのもめんどくsいや何でもないです)
調べてみたところ、スケジュール関連のことは別途拡張機能を入れてくれというスタンスらしいですし。
「ChromebookでZoom」についてはこんな記事もありますので参考にしてみてください。
うちらChrome OSであるがゆえの
ところで、どうしてChromeアプリは日本語にできないのでしょう?
そのわけはなかなか切ないです。
Chromebookはさすがに端末そのものがなくなることはありませんが「Chromeアプリが使えなくなる」は可能性としてあります。
※Googleのサービスって気づくとなくなってたりします……ハングアウトはGoogle Chatに移行して個人ユーザーも使いやすくなるようなんですが(来年ごろの話)
アプリの提供そのものがなくなる前に、Chrome OSのアップデートでZoomのChromeアプリが使えなくなることもありえます。
Zoom側のサポートが切れてるってことですからね。
まぁいずれにしても「とりあえず今は使える」ぐらいの感覚です。
うん……知ってた……知ってたよそれ、Chromebookおじさんはその宿命を背負うんだよ……(??)
あさのの結論:じゃあやっぱりiPadでZoom使います、仕事ってなったらまた考えます