見出し画像

カウンセリング用(になるかもしれない)、「わたし」の分断のことメモ

 これらの現象に果たして病名はつくのかどうか。
 今度忘れないうちに喋ってみようと思う……けどまた忘れそう。


 ちなみに性別違和(ジェンダー違和、身体違和)のことは、ジェンダークリニックではないですが精神科の主治医にならば何度か喋れるようになりました。
 性同一性障害を抱える方が「元の性に戻る」ために治療をするのに対し、自分はその「戻る性」が具体的なイメージとして存在しないのだということも含めてです。

 他の場所の場合はかなり遠回しな言い方でないと今の関係性が壊れそうでなぁ、と躊躇。

 ホルモン治療や手術が治療の手段として適さない場合でも「性同一性障害(あるいは性別違和)」の診断書をもらってもいいのか……までは分かりません。
 目の前にある困りごとのもとは、発達障害(自閉症スペクトラム)だと思うんで。