見出し画像

冷蔵庫のドア

梅雨ももうすぐ開けますね。今日は、別のデイサービスの事業所を見学に行って来た。

いつも行ってる事業所は、週3でそのうち、2度入浴の日、あと一日はPTの先生が身体のマッサージをして緊張を解してくれる。

しかし、週2日の入浴以外は家で入る。1人で入ると転倒の危険もあり、高齢の母に手伝ってもらってる。

しかし、かなり負担があるらしい。 だから、あと1日どこかで入浴出来ないか、相談員さんに相談。今年春出来たばかり事業所がある。ただ、そこは子供から年寄りまで、いろんな方が利用している。

事業所は、町の中でも今、開拓地されている住宅街の中にある。

なるほど、いろんな人が居て、ワイワイガヤガヤしている。いきなり車椅子の男性に、「彼氏いる?」と聞かれた。「2人いるよ!」と答える。クスッと笑い、一応私も女性として見られたんだと思った。

割と人が多いから、追いつかないかもしれないと、職員さんが言う。それもまた楽しい。ただ少し早く帰れるようになってしてもらった。勝浦はヘルパーの移動支援で中継地の施設まで行って車を乗り換える。行くまでに少し疲れ気味になる。最近は絵の道具を持って行かないことが増えていた。でも、行くとまた楽しい。

しかしながら、うちの親は未だに何をしにどこへ行っているかあまり理解していなかった。

隣に病院がある。そこは数ヶ月に1度リハビリ入院している場所で、どうもそこに行っていると思ってるらしい事が最近判明した。

まぁどうでもいいや、両親共後期高齢者だ。だから、私は早いうちに動いておきたかった。自己の意志責任を持って自分自身の生活を、少しでも楽しく、そして楽に過ごす。


今年の夏も、暑くなりそうだ。マスクが息苦しい。だから少し高いが今治タオルのガーゼ素材マスクを買った。1枚800円なり。2枚買って交互に使って見ようと思っている。

コロナ感染者が、どんどん増える。それでもGo toトラベルは続く。

ところで、暑くなると冷蔵庫に顔を突っ込みたくなる。その度に電気代もったいない!と文句がくる!


もし冷蔵庫のドアが南極に繋がるドアだったら……

ペンギンはいるだろうか?

いや北半球が夏なら、あちらは冬か。

氷の世界を考え想像したら、ぶるんと身震いした。

ペンギンは夏に南極大陸で子育てをする。ただ小さな雛を直立不動で、守るのは雄。雌は、海に潜りご飯を調達する。その間空腹に耐えられるか。

私は人間でよかったと、思った。

冷蔵庫のドアを開ける度、ペンギンさんが飛び出て来ても、今の世の中少しだけ驚く程度かもしれない。





今はまだ修行中の身ですが、いつの日か本にしたいという夢を持っています。まだまだ未熟な文章ですがサポートして頂けたら嬉しいです。