見出し画像

初春

あけましておめでとうございます。って何でしょうね?
昔から思ってました。
でも、子供の頃は、私一人っ子だったので、かなりの額のお年玉をもらった記憶があります。しかし結局親に持っていかれちゃうんだなぁー。
多い時は7万円くらいでした。親戚が金持ちが多かったので、それでも1つ好きな物を買ってもらって、何でしょう?それだけで満足しちゃう。
それはへんてこなたぬきのぬいぐるみだったり、あっある年はゲームウォッチだったかなぁ。単純な人がパラシュートで降りてくるのを拾うゲーム。
その時は最新のゲームでした。
そういう単純なゲームでも、夢中になれた子供の頃は、もう二度と戻れないんです。

ようやくコロナも落ち着いてきてほっとしたけど、また新たな種類が出て、少しずつ市中感染者が出てます。うちの娘めでたく成人式を迎えました。田舎は、正月に式があります。昨年は、中止でしたが、今年はあるそうで、私のいとこの着物を借りました。私は、成人式出てないんです。式の前日、友達と遊んでまた明日!って言って別れたのに、当日親と喧嘩して式にいきませんでした。
私は、ワンピースで出る予定でした。今思えば、あの時着物を着たかったんだと思います。
あの時はまだ子供でした。

今、うちの子は、仕送りもなく、頑張って夢を描いています。私は、あのころの自分が恥ずかしいです。

あれから30数年。色んなことがありました。いま、思うのは一番の応援者は、家族だったってこと。
その思いだけは、私も受け継いだつもりです。
何の役にも立たん応援者ですが我が娘に幸あれ!

私も、半世紀を超えて、少しこれからの自分のこと。考えなければなりません。うちの母は、少し認知の傾向がどんどん強くなっています。父は片耳が聞こえなくなって、大変です。
老いることは避けられません。
一日でも長く家族が、笑顔でいられるように祈るばかりです。

では、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今はまだ修行中の身ですが、いつの日か本にしたいという夢を持っています。まだまだ未熟な文章ですがサポートして頂けたら嬉しいです。