金太郎

桃太郎は桃から生まれる。
かぐや姫は竹を切ったら出てくる。
じゃあ、金太郎は?
娘と入浴中にそんな話をした。
保育園の頃、お昼寝の前に「まんが日本昔ばなしを見て、寝る。うちの娘は、全然眠れずタオルケットにくるまり目を開けていたらしい。
で、あのアニメって今はもうないよね。って話していたら、
「金太郎って一体どこから生まれたんやろ?」って言い出した。

歌もあるけど、動物達と相撲するシーンしか頭に浮かんで来ない。

で、私気になって、ググッた。
金太郎は普通の人間の子供でした。
山奥に、母親と二人で暮らしていた。母親は、体の小さい金太郎に、体に合わない大きさの椅子を作る。金太郎は、みるみるうちに大きくなった。山の中でたくさんの動物達と遊んたり、相撲したりしているうちに、逞しく成長した。
後に、金太郎は、偉い武士になる。

あらすじはこんな感じ。
なんだ普通の人間の子供やん!でもここで疑問が生じる。
父親は?
山奥に妻と幼子を置いてどこに行ったんだろう?
もしかして父親も武士で、戦に駆り出されて、死んだ?
もしくは、母親が、夫の暴力に耐えられなくなり、山奥に子供を連れて、逃げた?
真相は藪の中…
昔ばなしはどこかつじつまが合わないが、現実社会にだって、つじつまの合わないことはたくさんある。
たかが昔ばなし。然れど昔ばなし。

数百年後、今の時代が昔ばなしのアニメになったらどうだろうか?

未来の子供達に今の時代はどう映るだろうか?

純粋な上に残酷な天使。

だけど、未来の子供達に恥じない今の物語を作って行きたいですね!

今はまだ修行中の身ですが、いつの日か本にしたいという夢を持っています。まだまだ未熟な文章ですがサポートして頂けたら嬉しいです。