見出し画像

食べられないことは人生の半分は損してる。

とにかく心が折れそうな今日この頃。何とかならないかと手を尽くすも、世の中そんなに甘くない。


メリカりに色々出したが、やっと、1万超えたところ。はぁと息を吐く。ふぁーと目眩がした。親に言えないから、少し娘にお金貸してもらった。情けない親です。

それにしても、相変わらず家の食事が固い。噛めないから細かくするくらいしかない。食べるのは、嫌いじゃない。むしろ、食べたい。が、脳がこれは器官?食道?と悩むみたいで、そこにたどり着くまでに食べ物が喉に止まる。これは超苦しい。最後には、手を突っ込んで引っ張り出す。とにかく歯がないのは不便だ。

むし歯がある訳では無い。何かをする度に歯を食いしばった結果だ。

昔は、キャラメルやら、ボンタンアメやら、好きだった。今はもう怖くて食べられない。その代用にキャラメルマキアートを飲む。やっぱりあの、ほんわかな甘みと、香りが好きだから。てもやっぱり噛めるといいなとおもう。まろやかな口当たりが、もうたまらない。

誰しも年には勝てない。リハビリ入院中仲良くなったおじさんが、若いうちに歯がなくなると、歯茎が鍛えられてええで。と言っていた。おじさんは、50で、歯がなくなったという。一体どんな人生を送って来たのだろうか?

人生を彩るのは、自分の歯とお金である。


話は変わるが、コロナワクチンの接種案内が届いた。うちの町は田舎だから、待つことなくそういうのはすぐ来る。一応打つことにしたが、もし副反応が出たら一体誰が責任をとるのだろう。毎年するインフルエンザの予防接種と変わらないのだろうか?国指針は毎年実施の方向だ。しかし、変異を繰り返すウイルスに対抗できるのだろうか?国家予算がどんどんあかじになる。まるで今の私のような首の回らない状態である。

急ぐ、ワクチン接種、裏にはオリンピックを絶対やる!という思いが見え見えである。迎える外国人選手や、その関係者に、変異株を持ってこられたら、日本は終わりである。万全の体制で、臨むというが、やっちゃえ!状態のような気がする。やらないと困る者がいて、国民の命よりも大切なものって何?


また、目眩が、する。まだ動けてるので大丈夫と思うが、今日は寝よう。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

今はまだ修行中の身ですが、いつの日か本にしたいという夢を持っています。まだまだ未熟な文章ですがサポートして頂けたら嬉しいです。