マガジンのカバー画像

#読書感想文

253
運営しているクリエイター

#ビジネス

『時代を生き抜くリーダーに必要な「多動×巻き込み力」』 作者: 及川貴生

「関わるすべての人の人生を、『ワクワク』と『成長の渦』に巻き込む!」 これが本書執筆開始…

浅野 智
6か月前
2

『面白くなければ仕事じゃない』 作者: 熊谷 聡

タイトルだけで選んで手にした本書であったが、その内容は予測していたものとはちょっと違って…

浅野 智
6か月前
3

『ブレイクスルーブランディング』 作者:長田敏希

多くの問題を解決し、自分たちの想いやビジョンを実現しながら経営的にもうまくいく方法、それ…

浅野 智
6か月前
4

『生成AI 社会を激変させるAIの創造力』 作者:白辺 陽

著者の肩書きは新サービス探検家だそうだ。IT業界で仕事をしながら、夏の雑草のように登場する…

浅野 智
10か月前
8

『ビジネスYouTube入門 その2 ショート動画ビジネス革命!』 作者:菅谷 信一

自社の商品・サービスの価値を正確に伝えることが出来れば、価格競争からの脱却を実現出来るこ…

浅野 智
1年前
7

『徹底的にかみくだいた「自己目標管理」ドラッカーが本来伝えたかった目標管理』 作…

ピーター・F・ドラッカーがビジネス社会に残した功績は数えきれないが、その中の一つは間違い…

浅野 智
1年前
2

『うまくいくリーダーだけが知っていること』 作者: 嶋村 吉洋

10代で起業し、チームビルディング・コラボレートを通じて、様々な事業の立ち上げや不動産投資、株式投資、部下の事業の立ち上げのサポートに携わってきたのが著者である。 本書は、チームビルディング・コラボレートについて解説するものだが、読んで欲しい層は以下の通り。 ・リーダーになりたい人 ・信頼できるチームをつくりたい人 ・会社の人間関係で悩んでいる人 ・業績を伸ばすことが出来ないことに苦慮している人 ・将来に希望が持てない人 うまくいくリーダーが知っていることとは? リーダーと

『1日1テーマ読むだけで身につくホームページ集客大全100』 作者: 芝田 弘美

日本のインターネット利用率は、総務省の2021年版情報通信白書によれば83.4%で約一億人越え。…

浅野 智
1年前
10

『起業メンタル大全』 作者: 立花 岳志

21世紀に入り、インターネットが世界を繋ぎ、働き方の多様性が一気に高まった。 今は、食べる…

浅野 智
1年前
1

『ストーリーでつかむ! プロジェクトマネジメントの原則』 作者: 谷岡悟一

「最新のプロジェクトマネジメント手法を知りたい」 「担当しているプロジェクトマネジメント…

浅野 智
1年前
8

『売上が上がるフロントオフィスの設計図』 作者: 本間卓哉

業績不振に喘ぐ会社の問題の根っこは、旧態依然とした営業手法にあり、それを象徴するのが「見…

浅野 智
1年前
1

『スモールカンパニー「最速のブルー・オーシャン戦略」』 作者: 原田 将司

儲かっているから暫くこのままでいい。それで本当に良いだろうか? 現状維持に甘んじているス…

浅野 智
1年前
4

『ブランド・プロデュース思考』 作者:工藤一朗

ブランドとは、お客様との間の「プロミス(約束)」です。そして、顧客とのあらゆる接点に於い…

浅野 智
1年前
2

『ブランディング・ファースト〈メソッド編〉』 作者: 宮村 岳志

本書は、2020年発刊の『ブランディング・ファースト』の続編なのだそうだ。広告費をかける前に「ブランド」をつくる。これが前著のサブタイトルで、数多の広告に埋もれない為に「ブランド」を構築せよ、といったものだったのだろう。 時が経ち、状況は悪化している。 コロナ禍の影響は、ファンをつくれていなかったビジネスを苦境に立たせた。また、 SDGsがビジネスの大きな道標となってきている現状では、より一層ブランディングの重要性が問わることとなる。 概念や方法論がメインとなった前著では網羅