マガジンのカバー画像

#読書感想文

253
運営しているクリエイター

#経営者

『売上が上がるフロントオフィスの設計図』 作者: 本間卓哉

業績不振に喘ぐ会社の問題の根っこは、旧態依然とした営業手法にあり、それを象徴するのが「見…

浅野 智
1年前
1

『プラスワン思考』 作者:味岡武志

プラスワンとは、「もう一つ」「もう一回」「もうひと工夫」といったプラスアルファの意味合い…

浅野 智
1年前
5

『業界の裏表を知りつくすプロ経営者が教える賃貸オフィスの最強戦略』 作者:池野 衛

知人の経営者が出版をしたと言うので読ませていただいた。 著者は、株式会社MACオフィスという…

浅野 智
2年前
1

『稲盛和夫の実学―経営と会計』 作者:稲盛和夫

経営者は、自社の経営の実態を正確に把握した上で、的確な経営判断を下さねばならない。そのた…

浅野 智
2年前
3

『竜馬がゆく』 作者:司馬 遼太郎

明治維新の立役者としての坂本龍馬の生涯を描く、超有名な時代小説。 作者の司馬遼太郎の特性…

浅野 智
2年前
2

『図で考えると会社は良くなる』 作者:前田康二郎

著者は、大手音楽制作会社やPR会社等で経理・総務・IPO業務などを経験。その後独立し、業務改…

浅野 智
2年前
5

『ビジネスに革命を起こすトッププレゼンテーションの技術~The Age of Top Presentation』 作者:光畑真樹

著者は、イベント企画制作のプロフェッショナルとして、「イベントプロデュースを通じて世界中に幸せを届ける」ことをビジョンに掲げ、これまで数々のPRイベントや社内イベントを手掛けてきた。 イベントの主な目的たるブランディングには、外部に向けたエクスターナルブランディングと、社内向けのインターナルブランディングとに分けられる。 そして、ここでいうイベントとは、エンタメの類いや、展示会、発表会といったもの以外の、例えば株主総会や、キックオフミーティングなども含めている。 著者は、これ

「稲盛和夫の経営塾 Q&A高収益企業のつくり方」 作者:稲盛和夫

稲盛和夫は、「盛和塾」という経営者の集まりを長年続けていた。真摯に経営を学びたい経営者が…

浅野 智
2年前
5

『経営秘伝―ある経営者から聞いた言葉』 作者:江口克彦

書名に書かれている「ある経営者」というのは、経営の神様と呼ばれる松下幸之助のことを指す。…

浅野 智
2年前
4

『経営感覚を整えるためのカンのメンテナンス』 作者:冨松誠

著者が、中小企業診断士として多くの中小企業の経営者と接してきた中で感じたことがある。経営…

浅野 智
2年前
2

『逆境起業~非エリートたちの“反撃"大作戦』 作者:由まもる

必ずしも起業を促すものではなく、起業とは手段である。 と言いつつ、実の本音は、起業こそが…

浅野 智
3年前
6

『経営者が語る戦略教室』 作者:日本経済新聞社

本書は、自らの体験を基に、経営戦略の要点を語る日経新聞の連載をまとめたもので、22人の著名…

浅野 智
3年前
4