見出し画像

おうちで過ごすGWに備えて用意したもの

ゴールデンウィークが始まりますね。
我が家はワンオペ続きのゴールデンウィークとなります。

やりたいことについては以前に記事を書いていますが、基本的にはおうちで過ごす連休ということで、色々と備えをしました。

今回は用意したものについて書き残しておこうと思います。

用意したもの

生協の注文を多めにする

普段から子どもたちを連れての買い出しはハードです。
ゴールデンウィーク中は観光客も多く、値段も上がっています。

少しでも買い物の回数を減らすために、生協の注文を多めにしました。

おうちごはんの回数が多いので、お米や冷凍のお肉、チンすれば食べられる冷凍食品を多めに注文しています。

お菓子を多めに買って隠しておく

子どもたちは普段からお菓子が大好き。
手が届くところに置いておくと奪っていく子達なので、手が届かない高いところにお菓子を隠しています。

ダイソーの四連パックのお菓子は常備品。
スーパーで買うよりも安いし、小さめの個包装のものなので量もセーブしやすいです。
外出時も持っていきやすいので長期の連休中は必須アイテム。

他にはファミリーパックのお菓子なども。
普段よりは多めに購入していますが、すぐになくなる予感です。

ストック確認&粉物用意

パントリーと冷蔵庫をチェックして、ホットケーキミックスやお好み焼き粉、焼きそばなどを買ってきました。

ホットケーキミックスがあれば手軽におやつも作れます。
お好み焼きや焼きそばはホットプレートを出して目の前で作るとイベント感が出て、手軽で楽しく出来ます。

パスタや小麦粉類もストックをチェックしました。

3食ごはんとなると、手軽なごはんで乗り切りたい。
いつもよりはごはん作りに時間があるので、子どもたちと一緒にごはんやお菓子作りも楽しめるといいなと思っています。

ご自愛アイテム

ワイヤレスイヤホン

こちらは予定外でしたが、子どもにワイヤレスイヤホンを水没させられて壊されたので以前から欲しかったアンカーのイヤフォンを購入。

ベージュ色が可愛い♪

去年はおすすめの音声配信についての記事もアップしていますが、子どもと過ごす時間が長くなると大人の声が聴きたくなります。

こっそり耳活を楽しめるワイヤレスイヤホンは私の必須アイテムです。

今まで使っていたスリコの小さなイヤホンと違って大きめですが、耳からずれなくて使いやすいです。

ドリンク

ホッと一息つくときに飲みたいポーションタイプのドリンクも用意しました。
暑い日も多くなってきたので、ミルクで割って飲むポーションタイプのキャラメルラテと抹茶オレを購入。

疲れたーと思ったら、こそっとキッチンで飲んで癒されてようと思います。

さいごに

去年ワンオペのゴールデンウィークを迎えたのですが、体調不良もあってなかなか思い通りにはいかない休みとなりました。

その失敗も含めて今年のゴールデンウィークは買い出しの機会を減らして、おうちでゆっくり過ごせる仕組みを考えてみました。

やりたいことは色々浮かびますが、怒涛の忙しさを味わった新生活で疲れているので、まずは休む!

無理をしない。
程よく家族で楽しむ。

そんなゴールデンウィークに出来るように色々用意してみました。

実際はどんな休みになるのかわかりませんが、気合を入れすぎずに楽しんで過ごせるようにしたいと思います。


スタエフではしゃべる日記として日々の出来事を残しています。
お耳のおつきあいいたただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?