見出し画像

卒入学コーデが決められない

卒入学の季節ですね。
我が家は今年年長の長男の幼稚園卒業と小学校入学を控えています。

どんな服装で行こうかということを先月くらいから悩みまくっています。
週末にはいよいよ卒業式。
着ていて自分も心地よく、周りからも浮かないファッションがしたい。
オシャレに自信がないから、こういう時に悩んでしまいます。

写真に撮ってみましたので、このコーデがいいよなど感想を教えていただけると嬉しいです。

最初は、長男が入学した時にしまむらで買ったワンピースとジャケットがセットになったものを着ようと思っていたんです。

このセットをこの3年間何度も着ていて。
長男の幼稚園入園、次男の保育部入園、幼稚部入園、七五三に妹の結婚式と着まくってきました。

汚れてもホームクリーニングできる価格というのもあって楽だったんですよね。
子どもを抱っこする事も多かったので、気づけば汚れがついていたりして。

今回もこれでいいやーと思っていたのに、試着してみるとあれ??
去年着たのになんか今着ると似合わない…
冬の間に太ったせいもあって、ジャケットが閉まらない…
スカート丈がなんか似合わなくなってる。

これはダメだと慌てて実家にある服を探してみると、私より大きな妹の喪服のお古がちょうどいいサイズになっている!
歳を取ると体型が変わって似合うものが変わってくるんだなあと実感した出来事でした。

今のところ考えているのがこちらの組み合わせ↓

左側が卒園式で、右が入学式用です。

卒園式はOURHOMEさんの綺麗なシルエットのワンピースにユニクロのボウタイを合わせ、黒のジャケットを着てみました。

OURHOMEさんのワンピースがずっと気になっていたんですが、先日メルカリでお得に購入できて良かったです。
すでに何度も着ているんですが、普段にも、こういう時にも着ることができて、生地感も良くてお気に入りの一着になっています。

入学式は妹の喪服用の黒いブラウスとパンツ。ジャケットは母のお下がりのベージュ色。
私は155センチなんですけど、この組み合わせで着てみたらとシュッとして見えたんですよね。
可愛い感じが好きだったけど、年齢的にもシンプルな感じに心惹かれるようになってきました。

入学式は体育館でやるから寒さ対策としてパンツルックで行きたいところ。

今のところ第一候補はこの組み合わせだったんだけど、写真を撮ろうとして組み合わせていたら色々な着こなしが浮かんできて。

左側だけ変わっているんですが、中のブラウスをボウタイからピンタックタイプに変えてみました。
こちらは去年のユニクロのもの。
元々はこの組み合わせも可愛いなと思っていたけど、ボウタイの方が華やかかなあ。

今度は右の入学式バージョンの変更。
中のブラウスをボウタイに。
こうした方が明るく見えるかな?

入学式は春だからこっちの方がいいかなあ…

そう考えてみると今季のユニクロのボウタイって結構使えるかも。
先日食事会があって慌てて買ったんですが、買って良かった商品です。

今考えている組み合わせは上記の通りです。

今回卒入学も見据えて購入したのは、OURHOMEさんのワンピースとユニクロのボウタイになりました。
その他は実家にもらったり、手持ちのものだったり。
あるものを組み合わせてそれなりに見えるといいなぁと思っています。


どの組み合わせが良さそうだよなどありましたら、ぜひコメントで教えていただけるとありがたいです。

卒入学の時にこんなものがあると便利だよなどもぜひ教えていただけるとありがたいです。

今週は園でインフルエンザが大流行して、もれなく次男がかかり1週間のお休みでした。
今のところ長男は元気いっぱい。
無事に式典に出席できるように体調に気をつけながら過ごしたいと思います。

スタエフでもおしゃべりしています。
声の配信もよかったら聴いてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?