見出し画像

本田晃一さんのラジオで子育てについて考えた

最近のお気に入りがヒマラヤアプリで聴く本田晃一さんのラジオです。

寝かしつけの時にワイヤレスイヤホンで聴いてるんだけど、うぁーこれメモしたい!って思いながら聴いてます(笑)

なんだか明るい気分にさせてくれつつ、深い話が多くて面白いです✨

今日は赤ちゃんをベビーカーでお散歩させつつ片耳だけイヤホンさして聴いて、帰ったら赤ちゃん寝たので、メモティにメモメモ📝

29番目の"子育てが「大変な人」「楽しそうな人」の違いとは?"って回がすごく参考になりました。

私、子育ては大変なものって認識です。
ラジオ聴きながら、そうかー、楽しそうな人いるもんね。
インスタとかでそんな人見るたび、すごいなぁって思ってちょっと凹む自分もいて。

でも、私子育てむいてないんだわー。むいてないなりに頑張ってるよねって思うと、気持ちが楽になりました。

子育てが大変だからこそ、実家や旦那さんにも甘えられるようになったんだなぁ。

甘えるの苦手な人間だったけど、子どもたちがそんな私を変えてくれてるんだなあって。

怒ってばかりのお母さんだけど、その分、子どもたちは私にいっぱい愛と気づきを与えてくれてるなって日々感じています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?